2024/07/29

オリンピック開幕(2024パリオリンピックpart1)

 オリンピックが始まった。

「オリンピックオタク」のワタクシは、これで何度目のオリンピック観戦となるだろうか?

 

日本選手がメダルを量産したり、逆になかなかメダルが取れない大会など様々だが、それでもどうしても気になって見てしまうのがオリンピックなのだ。

 

勿論、日本の選手が活躍して、たくさんのメダルを獲ってくれるに越したことはないが、それ以上に各競技において世界最高レベルの選手が集まり、「4年に一度」という過酷な条件下で最高のパフォーマンス発揮し、人類の極限に挑戦する姿は何度見ても感動的なのである。

 

ということで今回も時間の許す限り、というよりはムリヤリ時間を作ってでもできるだけ観戦するつもりだ。

 

□柔道

 女子48キロ級の角田夏実が安定感抜群の柔道で危なげなく勝ち上がり、見事に金メダルを獲得。日本選手として、今大会最初の金メダルをもたらした。

 「お家芸」の柔道で、初日から「アベック金」が期待された男子60キロ級の永山竜樹は、準々決勝で23年世界王者のフランシスコ・ガリゴス(スペイン)に不可解な判定で一本負け。

 これまでも毎度のように、ド素人のへっぽこ審判による「不可解判定」に泣かされ続けてきたのが日本の柔道選手だが、今回は永山選手が犠牲者となった。それでもなんとか気持ちを切り替えて、敗者復活戦で勝ち上がってメダリストになったのは立派だったが、笑顔のない銅メダリストとなった。

 

□体操

 金メダル候補の橋本大輝。2021年東京五輪種目別鉄棒で金メダルに輝いたのは、記憶に新しい。今大会で五輪連覇が期待されたが、まさかの予選落ち。

 

□卓球

 混合ダブルスは張本智和&早田ひなという日本のエースコンビが、北朝鮮のペアにまさかの初戦敗退。21年東京五輪で、奇跡の金メダルを獲得した水谷隼&伊藤美誠組に続く日本の連覇の夢は、あっけなく絶たれてしまった。

 どうも日本は、五輪で北朝鮮との相性が悪いようだ。

 

□サッカー

 男子の一次リーグ初戦。南米の強豪パラグアイを序盤から圧倒した日本は、前半に先制して折り返すと、後半は怒涛のゴールラッシュ。後半だけで4点を奪う会心のゲームで「5-0」と圧勝。これ以上ない好スタートとなった。

 一方、女子は初戦でスペインに敗退。

 

□バレーボール

 優勝候補と言われている日本は、一次リーグ初戦でドイツに敗退。本当に優勝候補なのかいな?

0 件のコメント:

コメントを投稿