2006/08/26

定期健診(2006年版)

 昨日は定期健診に行って来ました。初の半日ドックとなった昨年は、当日朝から足の関節が痛くて起きられないという状況の中、採血で原因不明の貧血を起こしてベッドの世話になるという、思わぬ醜態を演じたワタクシです。さらに眼圧測定では、何度も失敗した挙句にパスをしてしまうという失態を重ねました (*m*)ブブッ

昨年は自費で5万という痛い出費でしたが、今年は基本健診に加え眼科、歯科健診も総て市の負担(と言っても高い税金やら、月々ン万を優に超える保険料を払っているのだから当然だが・・・)です。去年の二の舞を演じないようにと、定時でさっさと引き上げて万全に備えていくつもりが、夕方になって現場でのある作業でプロダクトに障害がある事が明らかとなり、その調査とベンダー対応に追われる事になってしまった。疑惑はトコトン追及しないと気が済まない、現場責任者が例によって「原因が解明するまで、トコトンやらねば・・・」と張り切り始めた時は、既に定時を過ぎていた。

「取り敢えず、私は明日健診なので・・・」と食事だけは先に済ませ、リーダー格のM氏とワタクシが中心となって疑惑の解明に乗り出しました。必要な材料をベンダーN社に送りつける一方、幾つかのログを解析しつつ原因と影響を分析したのちに責任者と対策を協議し、テストパターンを何度か試すうちにようやくどうにか復旧させ、結局帰宅した時は22時くらいになっていました。

このところ続いている不思議な障害やら、某省からのワケのわからない依頼の対応で、この一週間の間に22時過ぎの帰宅が3回にもなった事もあり

(クソ! 今日は早めに帰って、明日に備えてまったりするハズだったのに・・・)

と、この日は呑まないつもりだった缶ビールをグビグビと・・・またしても去年に続いて、健診前日に呑んでしまったのであった ( ´∀`)タハ

続いて眼科健診。考えてみれば「眼科健診」はおろか、眼科医に行く事自体生まれて初めてのような気がした。とはいえ仕事は勿論の事、家に居る時を含めて寝ている時間以外は殆どPCディスプレイの前から離れないワタクシだから、人の何倍も目は酷使しているはずである。前回は、どうしてもうまく出来なかった「眼圧検査」が一発で決まると、その後はワケのわからない薄気味の悪い検査を無事に終え、こちらの方は直ぐに「所見なし」の結果が出たのだった (* ̄ー ̄)y-~~~~フ~

0 件のコメント:

コメントを投稿