2006/06/28

ボロディン 交響曲第1番(第3楽章)


ロシア5人組の一人。

5人の名前を列挙せよ」という問題が出ても、ムソルグスキー、リムスキー=コルサコフ、ボロディンまではすぐに言えますが、バラキレフとキュイ、特にキュイはなかなか出てこない。某国立系音楽大学の楽理の期末試験で「キュイ」が書けなかったばかりに落第した人もいたとか。ボロディンはあまり作曲をしていないので、ボロディンを除け者にして「ロシア国民楽派」という言い方もある。

 

地主の息子として生まれ、裕福なはずなのに陸軍士官学校に入学。のちに軍隊に入隊し、5人組のメンバーと出会う。1861年時の皇帝アレクサンドル2世の農奴解放令により、実家は没落。除隊後は貧乏と戦い、役人にまで落ちぶれたこともあった。結果、無一文・アル中で42歳で没。1881年に指揮中に倒れ病院に収容されるが、誕生日の前日に付き添っていた友人が、誕生日祝いのつもりでブランデーを差し入れし、それを飲んだ途端に容態が悪化し帰らぬ人となった。

0 件のコメント:

コメントを投稿