これに対して、人間はどのように立ち向かって行かなければならないのか、というところで提唱されてくるのが「四諦(したい)」の説となります。「諦」というのは「真理」ということで、四つの真理という意味になります。
「四諦の説」
1.苦諦:この世界の「実情」に関する真理。悲惨、苦しみがこの世界の実情。「四苦八苦」、「生、老、病、死」、「愛別離苦」「怨憎会苦」「求不得苦」「五盛陰苦」。
2.集諦:この悲惨、苦痛の「原因」についての真理。「煩悩、欲望」が悲惨、苦しみを引き起こす。
3.滅諦:その原因が「滅した状態」についての真理。煩悩がふき消された状態、「涅槃」の境地。
4.道諦:涅槃に至るための方法。「八正(聖)道」
「八正(聖)道」
この「八正道」は、ようするに「悟りへの道」ということで、ここの解釈や強調点の違いがさまざまの宗派を生み出す原因となっています。
1.正見:物事をありのままにみること。すなわち、物事は「それ自体」として存在しているのではなく、ただの現象としてのみあり、それは普遍的・永遠のものではない。つまり、絶対的に存在しているのではなく、相対的にあるのみ、ということを見て取る。
2.正思:事を正しく考えること。正見にしたがって見られた事物のありように則して考え、先入観を廃し、事物は「かくかくとしてある」という幻想を廃する。
3.正語:言葉を正しく使う。正思によって得られた正しい概念を用い、いい加減な主張をしない。
4.正業:正しい行い。戒律を守る。
5.正命:正しい人生を送る。贅沢を慎み質素な生活を守る。
6.正精進:空しい努力をしない、正しい修行の在り方。いたずらに激しい苦行をしない。
7.正念:心を強固に保つ。自己のありよう、本性を正しく保つ。
8.正定:心への集中。瞑想。すなわち禅。
中道
上の6番目の「正精進」に関係しているものですが、「ただしい修行のありかた」として仏教においてしばしば「中道」という言葉が使われます。
これは、ようするに極端を避けるということであり、釈迦自身が死と直面するような荒行の修行をした中で掴み取っていった在り方でした。荒行は無駄だというのです。なぜかというと、修行自体が目的化し、「修行のための修行」になってしまい、荒行をすることに「自己陶酔」をしてしまうからです。
ただし、もちろん「修行なし」など論外で、釈迦の提示した修行法は我々の眼からすればほとんど難行苦行の荒行とすら言えます。しかし、ともあれ「修行のための修行になってはならない」ということを教えているものとして重要です。
四法印
また、仏教の教えを核心的に示すものとして四法印という形で教えることもあり、これは以下のごとくです。
1.諸行無常:平家物語の冒頭の言葉として有名ですが、言っていることは、「あらゆるものは流転し、一時もとどまることがなく、今すばらしいとして眼に映っている物もすぐに流れ去ってしまう」という「世の無常」をいったものです。また、「いろは歌」もこうした無常を歌っているものとしてよく知られています。つまり、色(物体、肉体)は匂えど(盛りとなっているけど)、散りぬるを(散って無くなってしまうものなのだ)、我が世誰れそ常ならむ(この私が生きているこの世は、誰にとったって常なるものとしてあるわけではない)、有為の奥山(絶えず消滅する無情のこの世界は、越えがたい深い山だ)、今日(けふ)越えて浅き夢見じ、酔(ゑ)いもせず……というわけです。
2.諸法無我:あらゆるものは「流転する」、すなわち「永遠不滅」なものなどない、ということから、「絶対的・実体的な本体、本質(すなわち、何ものにも支えられることのない、自己自身のうちに存在の根拠をもっているもの)」はないということです。ただし、そうした「実体」など「無い」という主張にしてしまっては、「無い、ということが絶対的な真理」として「絶対」がたてられてしまうからこれは具合が悪いのでして、つまり断定はできないということです。「流転的、相対的に現象しているというのが宇宙の実相だ」というような主張として理解しておかなくてはなりません。人間についても、「自分はかくかくである」とか「自分として存在している」などと考えるなということになります。
3.一切皆苦:では、なぜ輪廻の世界の中を流転するのか。それは、この世界に執着する心「取」があるからである。
4.涅槃寂静:要するに、悟りの境地ですが、「涅槃というのは苦しみの原因となる煩悩、欲望がふき消された状態」であり、こうしてこそ「静かな」境地が得られる、としたものです。イメージ的に、ハスの葉の上で瞑想しているお釈迦様の姿を思い出してください。あれがそうです。
ところがこうして紹介してみたものの、この仏教というのはその成立段階から今日まで、凄まじくその在り方を変えていっているのです。そうした事情もみておかなければ、日本での仏教の在り方も理解できないでしょう。
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