甘党のワタクシは、かつて名古屋で活動していた若いころは「ヒマラヤのケーキ」に、密かに憧れを抱いていた。当時、根城のようにしていた地下街のユニモールや、栄の中日ビルにあったヒマラヤのケーキは評判だったが、残念ながら当時の貧しい若者には手が出なかった(確か500円でコーヒーセットが800円くらいだった記憶があるが、大昔の話である)
その後、この店をネットで検索したところ、ちょうどワタクシが上京する前に自己破産申請を出していたらしい。東京にヒマラヤはなさそうだが、勿論こちらには名だたる有名店が犇めいており、新宿タカノフルーツパーラー、銀座千疋屋などには何度か足を運んだ。
無論、そのような店に、ワタクシのようなオジサンが一人で行くはずもないが、お供する女性のお気に入りが「HARBS」である。何の因果か、名古屋栄のセントラルパークに本店を構える店だから知らないわけがないが、幸か不幸かこれが今住んでいる吉祥寺にあるのを、たまたま発見したのである(吉祥寺アトレ)
そんなわけで甘いものには目がない女性が、このお気に入りのおいしいケーキを食べにわざわざやってくるとあっては、ご馳走しないわけにはいかない。
この店のケーキは、なんといってもデカい。画像で見ての通り、特大のイチゴがクリームの中にもギッシリと詰まっている豪華版だ。
1カット800円くらいだから、コーヒーとセットで軽く1000円は超える。タカノフルーツパーラーの方は、ケーキと言うよりはパフェ系がメインだけにさらに値が張るが、こちらは連れがタカシマヤのカード会員のため、自分は払ったことがない。タカノフルーツパーラーもそうだが、HARBSも人気の店だけに美味しいのはいいが、常に待ち行列ができている。それでも吉祥寺はまだよい方で、先日Bunkamura ザ・ミュージアムへルーベンスを見に行った時に、渋谷ヒカリエのHARBSへ行った時など、物凄い行列が出来ていた。もちろん殆どが若い女性ばかりで、どう見てもオッサンは一人も見当たらないではないか!
0 件のコメント:
コメントを投稿