2014/02/22

浅田真央の悲劇(ソチ・オリンピックpart2)

オリンピック代表選手に対する、ワタクシの見方は厳しい。莫大な国費を使って出場するのだから「参加に意義がある」とか「(結果が伴わないのに)楽しめました」とヌケヌケと発言するようなのは幼稚すぎる。結果を出せなかった選手は自費で帰国する、その代わりメダリストは終身年金を保証するくらいの「信賞必罰」であってしかるべきだ。

 

そのような観点からすると、期待されながらメダルがひとつも獲れなかった女子フィギュアスケートなどは、本来であれば真っ先に槍玉に挙げたいところだ。正直なところ、村上はあんなものだろうという「順当な結果」だったが、多少は期待した鈴木はラストチャンスだっただけに、前回と同じ順位と言う以上に本来の出来栄えに程遠かったのは不満である。

 

そして言うまでもなく代表3人、と言うよりはこのオリンピック代表全選手の中で、最も誤算は浅田真央である。「金」が期待される中、メダルどころかSPはなんと16位という信じられない結果だ。が、さすがの辛口かつ皮肉屋のワタクシと言えど、浅田真央だけは非難することができない。それは別に、浅田選手のファンとかの単純な理由ではなく、これまでの浅田真央を取り巻く「過酷な状況」が、ある程度は想像できるからである。

 

この浅田真央という「稀代の天才スケーター」にとっての不運は、同時代にKが存在したことに尽きる。なにしろ歴史も平気で捏造する、嘘もなんでもでっち上げるという最悪の国から彗星の如くに現れた「至宝」というのだから、タイミングから何から実に最悪だった。正直言ってジュニアの頃はともかく、シニアになってからの実力は問題にならないくらいに浅田の方が上、と言うよりは比較自体が浅田真央を冒涜する行為と言える。

 

かつてKは、浅田に勝つため彼女の代名詞ともいうべき「トリプルアクセル」を真似ようと、天井からロープで吊るされるという狂気じみた猛特訓をした挙句「私には出来ない」と諦めたというエピソードは有名だ。これはほんの一例で、両者の才能や能力の差が歴然たることを証明している。

 

こうして、技術力では太刀打ちできないと悟ったKは、最終的に「表現力」に頼る以外には浅田真央という「天才」に対峙する道がなくなった。そして、それをバックアップしたのが、国家を挙げてのバラマキである。

 

「バラマキ」というのは単に金だけではない。いわゆる「ハニー・トラップの罠」も、盛んに仕掛けられたのは想像に難くない。「ハニー・トラップ」こそは、かの国の「国策」と言うにも等しい大得意技なのである。そろそろメッキが剥げつつある「慰安婦問題」などというでっち上げの正体は「金目当ての売り込み売春」に過ぎず、日本があのようなものを強制などするわけもない。今も新大久保辺りに売春婦が大量に屯しているのが、その遺伝子の証明である。そもそも採点競技の審査員などという輩は、おおかた「強欲なスケベ爺さんばかり」が通り相場であることは、これまで様々な形で明らかにされている周知の事実だ。

 

かくして、スケーティング技術では浅田の足元にも及ばぬ凡庸なヤツが「表現力が素晴らしい」などという客観的根拠に乏しい、ワケのわからない高評価で「銀河点」と称されるトンデモナイ高得点を連発してきた。無論、これが「金」と「色」を総動員したインチキの成せる業であることは、よほどのバカでもない限り簡単に想像がつこうというものだ。

 

考えたくもないが、やはり浅田真央の心情を推し量ってしまう。もしも当たり前にまともな採点が行われていたとしたら、これまでの大会の殆どは浅田が楽々と優勝していのは間違いない。そこには、かつて類を見ないような「仰天すべき途轍もない戦績」  が残っていたはずなのである・・・

 

これまで「不運のアスリート」と言われた選手は何人もいた。が、浅田真央に限っては「たまたま、その時に運が悪かった」などというレベルではない。なにしろ、誰も出来ない高度なプログラムを完璧にこなしても、勝てる保証がない・・・これが彼女の悲劇だ。

 

実際に現実が常にそうであったし、それを身を以て繰り返し経験し、苦汁を嘗め続けてきたのが浅田本人で、なぜそうなったかと言えば「同時代にKが存在したため」だった。実力で負けるなら致し方ないが、実力以外の「陰謀」によって負ける・・・それが特定の大会だけで終わらず、自らのスケート人生を通じて、このような正体不明の陰謀に付き纏われ、恐らくは見えない「敵」と戦ってきたのが浅田のスケート人生だったと言える。

 

その精神的なプレッシャーは、まったく想像を絶する。本人でない赤の他人の我々でさえそう忖度するのだから、常人なら正気を保つのも困難であり、競技などはとても続けられる状況ではないと思えてしまうほどだ。が、どんな過酷な状況に陥れられようとも、決して逃げず常に真正面から堂々と立ち向かってきたのが、浅田真央であった。そこが日本人の琴線に訴えるだけでなく、遂には最も重視されるはずの「結果」を遥かに超越して世界中から賞賛され、ここまで愛される所以であろう。

 

最近の大会でのSPの出遅れ、そして今回の16位という結果は偏にその想像を絶するプレッシャーの巨大さを示すものと言える。実を言えば、個人的には前回オリンピックで演じた「鐘」こそは、浅田真央(というよりはフィギュアスケート史?)の最高傑作だと思っている。その意味では、浅田真央の可能性を大きく引き出した前コーチは名伯楽で、あのコーチであれば間違いなくメンタルケアもしっかりでき、SPの結果もマシだったのではという見方もできる。

 

そのようにしてSPでそれなりの位置につけた上で、あの「鐘」のような従来のフィギュアスケートの枠を遥かに超越した「一世一代のパフォーマンス」を演じてくれたら・・・と惜しまれてならない。

 

それにしても「金」を逃したあの国が「採点疑惑」を声高に喚きたてているのは、まことに笑止千万で「金と欲で、ここまでフィギュアスケートという競技をメチャクチャにしたのは、一体誰なんだ?」としか言いようがない。冷静に見れば、寧ろ数年間同じVTRを見続けてきたような、あの新鮮味も見どころも皆無のKの得点だけは相も変わらずバカ高いのが実情で、あのような難易度の低い演技で浅田真央より高い得点というのは、K国人以外は誰も納得しないだろう。

 

「金」の選手の点が高過ぎるとか言っているが、これはホームタウンディシジョンというのを差し引いても、難易度や見せ場などで遥かにKを凌いでいたし、これまでの数々Kに与えられ続けた不当な「銀河点」に比べれば、この程度は問題にならぬ。個人的な採点では、浅田真央150、コストナー140-145、ソトニコワ135-140、K130-135が妥当で、あのスケール雄大でノーミスだったコストナーがKの上に来ないことが、なにより疑惑の証明といえる。

 

さて、浅田真央はどうするのだろう?

悲劇の元凶は、やっとこさ取り除かれそうだが、次回のオリンピック開催地を考えると浅田真央はどこまでも呪われていると気の毒でならない。仮に現役を続けるにしても、あの反日ヤオ国でのオリンピックに参加するのは自殺行為のようなであり、それだけは自重してはどうかと願うのみである。

0 件のコメント:

コメントを投稿