2009/11/22

段葛

 出典https://www.asahi-net.or.jp/~ab9t-ymh/annai/kama1.html

 

鶴岡八幡宮の三ノ鳥居前交差点から由比ヶ浜まで続く若宮大路。道の中央で石垣の中の道は「段葛(だんかずら)」と呼ばれている参詣道です。

 

『吾妻鏡』寿永元年(1182)三月十五日条にある「詣往道」は、鶴岡八幡宮から由比ヶ浜に至るまでの道であったといいますから、この若宮大路と考えることができるのですが、その後に続く政子の安産を祈念して御家人達が土石を運んで築いたというのは、段葛のことであるともいわれます。若宮大路も段葛も同じ八幡宮の参詣道ですが、古道研究の立場からは区分して考える必要があるようです。

 

段葛の入口(或いは出口)です。幅は、約3メートルあるそうです。それに対して現在の段葛の南限の二ノ鳥居近くでは、段葛の道幅は約5メートルといいます。この道幅の違いは、遠近法を用いて実際よりも道が長く見えるようにしているという説がありす。そして段葛だけではなく、若宮大路自体も発掘結果から八幡宮側よりも南の方が広くなっていたかも知れないようです。

 

現在「段葛」と呼ばれている参詣道は、鎌倉時代の文献などには段葛という名前は見あたらないようです。実際に段葛の名前が出てくるのは江戸時代になってからのようでが、研究者によっては鎌倉時代から段葛と呼ばれていたとする説もあるようです。

 

段葛以外の呼び方としては、置石(おきいし)、作道(つくりみち)、置路(おきみち)、千度壇(せんどだん)など、その他多くの呼ばれ方をしていたようです。寿永元年のことを記した『鶴岡八幡宮寺社務職次第』には

 

「鶴岡社頭より由比浜に至る置路を造らるるなり」

 

とあります。一般には、段葛の名前の由来は道の中央を一段高くして葛石を並べた道、ということのようです。

 

『新編鎌倉志』に、次のようにあります。

 

一の鳥居より、大鳥居までを、若宮大路とあり。今は堅横ともに、若宮小路と云なり。社の西の町を、馬場小路と云なり。総名を雪下と云なり。此所に旅店あり。法印堯慧が、歌に「春ふかき跡あはれなり苔の上の、花に残れる雪の下道」と詠ず。社前より浜までの道、其中の一段高き所を、段葛と名く。又は置路とも云なり。

 

上記のとおり『新編鎌倉志』では段葛と呼んでいるようですが、現在と違うのは現在の三ノ鳥居が一の鳥居で、一ノ鳥居が大鳥居となっています。

 

『鎌倉年中行事』には、七度小路というのが出ています。鎌倉公方が毎年二月に八幡宮に七日間参籠し、そのときに浜の鳥居を七度廻ることから、そう呼ばれたようです。『快元僧都記』の天文3年(1534)六月十六日の条に収めてある勧進状の案に、七度行路と下馬橋二ヶ所を修治したいというのがあるそうです。ここでいう七度行路というのは、七度小路と同じもので『鎌倉市史』に七度小路は段葛のことであろうと書かれています。

 

この段葛は『吾妻鏡』寿永元年のときに築かれた「詣往道」と考えてよいものなのか?

御家人達が石を運んでいるというから、段葛の路肩と縁は石垣になっているので、この石のことではなかとも思われます。しかし明治初め頃の古い段葛の写真を見ると、段葛の両側は土塁状になっているだけで石垣は見られませんし、今のように桜並木もありません。ただ石垣のことは、何百年の間に崩れたりもしているでしょうから、あまり気にすることではないとしても、問題は鶴岡八幡宮から由比ヶ浜まで至る道であったということです。何故ならば段葛は、現在二ノ鳥居までしかないことです。

 

鎌倉時代の段葛は、どんな道であったのでしょうか。段葛の研究資料をいろいろと見ていくと、どうやら段葛は由比ヶ浜まで無かったらしいのです。段葛の南限がどこであったのか、有力とされる資料が明応年間(14921501)に作成されたと伝わる「善宝寺寺地図」で、「置石」と記された切石列が延命寺橋と思われる西側の現在の下ノ下馬付近まで描かれているものです。その他にも、享保17年(1732)の「鶴岡八幡宮境内図」などにも、段葛らしき道は下ノ下馬付近まで描かれています。

0 件のコメント:

コメントを投稿