2013/11/17

全国焼き鳥対決part3(東松山、長門)

東松山

焼鳥屋で「やきとり」を頼むと、なぜかブタが出てくる町があることをご存じだろうか。埼玉の東松山市である。

 

東松山駅を中心に100軒ほどの焼鳥屋が点在しているが、出てくるのはことごとくブタ。

 


 

なぜ、そんなことがまかり通るのか?

 

東松山市観光協会は、その由来について言う。

「もともと『ブタ』を『やきとり』として出し始めたのは、戦後間もなくのこと。  近くに食肉センターがあり、毎日、豚のカシラ肉をはじめ、豚のナンコツ、タン、ハツ、レバーなどが直送され、新鮮なものが安価で安定的に入手できるので、活用できないかと考えだされたんです」

 

味付けは唐辛子入りのみそだれが基本だが、コリア出身の大松屋(やきとり屋)初代ご主人が、唐辛子入りのみそだれと焼いたかしら肉を合わせものが始まりなのだとか。それにしても、ブタを焼くなら「焼き豚」でいいじゃないか。あ、でも、それはもうあるな、別のが。じゃ、「串焼き豚」とか?

ピンとこないか。初めて来るお客さんから「ブタじゃん!」というクレームがくることはないのか?

「特にないと思います。東松山のやきとりはマスコミなどで認知され、店主がルーツなどを説明しているようですよ」

 

ちなみに、東松山市には、全国で唯一の焼鳥屋で構成された組合「東松山焼鳥店組合」が存在する。これは昭和37年に、当時営業していた7軒が集まり結成されたもので、現在は35軒が加盟。組合で新鮮な豚のカシラ肉を共同購入するため、値段も各店「やきとり(カシラ肉)1本100」と統一できるのだとか。

 

長門

「焼き鳥日本一のまち」の提唱を受け、市が改めて調査を行った結果、長門市内には焼き鳥を扱う店が37店舗あり、人口1万人あたりの店舗数が8.7軒であることが判明しました。

 

この数字は、全国の焼き鳥地域として情報発信している久留米市、東松山市、室蘭市などと同様の全国有数規模であり「焼き鳥日本一」を旗印に、焼き鳥を活用した地域おこしを計画することとしました。

 

長門の焼き鳥は、鶏の各部位、豚の三枚肉、魚介類、野菜などを使ういわゆる串焼きのことで基本は塩味。具材の間に挟むのは長ネギではなく玉ねぎ、それにちぎりキャベツを添えて出すオーソドックスな焼き鳥スタイルです。

 

他の地域と大きく違うのは、ガーリックパウダーの存在であり、市内焼き鳥屋にはガーリックパウダーと一味、七味の唐辛子が置かれ、好みに応じてかけて食べるのが長門のスタイルです。

 


ガーリックパウダーをひと振りすると、今まで食べていた焼き鳥の味が大きく変わり、アクセントのついたものに変わります。ご家庭でも簡単に実践できますのでお試し下さい。

 

さらに、地元産の新鮮な魚の刺身や干物を置いている店が多いのも特徴の一つです。また長門市では養鶏業も盛んで、全国的にも珍しい養鶏専門の協同組合「深川養鶏農業協同組合」があり、銘柄鶏の「長州どり」、「長州赤どり」が育てられています。新鮮な鶏肉が手に入り易いということも大きな要因に挙げられます。

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