次に伊豫(いよ)の二名嶋(伊豫は四国のことで、二名(ふたな)とは「伊豫・讃岐」で一つ、「阿波・土佐」で一つと数えているらしい)をお生みになられた。この嶋は、身は一つで、面(おも=顔)が四つあり、顔ごとに名前がある。それは伊豫國を愛比賣(えひめ)と云い、讃岐國を飯依比古(いひよりひこ)と云い、 粟國を大宜都比賣(おほげつひめ)と云い、土左國を建依別(たけよりわけ)と云う。
次に隠伎の三子嶋(隠岐島は、知夫里島・中ノ島・西ノ島・島後島が主な島で、当時の知識では「3つの島」で十分に納得できる)をお生みになられた。またの名は天之忍許呂別(あめのおしころわけ)と云う。
次に筑紫嶋(つくしのしま)をお生みになられた。この嶋も身一つで顔が四つあり、顔ごとに名前がある。それは、筑紫國を白日別(しらひわけ)と云い、豐國(とよくに)を豐日別(とよひわけ)と云い、肥國(ひのくに)を建日向日豐久士比泥別(たけひむかひとよくじひねわけ)と云い、熊曾國(くまそのくに)を建日別(たけひわけ)と云う。
次に伊伎嶋(いきのしま)をお生みになられた。またの名を天比登都柱(あめひとるばしら)と云う。
次に津嶋(つしま)をお生みになられた。また名を天之狹手依比賣(あめのさでよりひめ)と云う。
次に佐度嶋(さどのしま)をお生みになられた。
次に大倭豐秋津嶋(おほやまととよあきづしま)をお生みになられた。またの名を天御虚空豐秋津根別(あまつみそらとよあきづねわけ)と云う。
この八つの嶋を先に生まれたので、大八嶋國(おほやしまのくに)と云う。
その後、天上にお帰りになられる時に、吉備兒嶋(きびのこじま)をお生みになられた。またの名を建日方別(たけひかたわけ)と云う。
次に、小豆嶋(あづきしま)をお生みになられた。またの名を大野手比賣(おほのてひめ)と云う。
次に大嶋をお生みになられた。またの名を大多麻流別(おほたまるわけ)と云う。
次に女嶋(ひめじま)をお生みになられた。またの名を天一根(あめひとつね)と云う。
次に知訶嶋(ちかのしま)をお生みになられた。またの名を天之忍男(あめのおしを)と云う。
次に兩兒嶋(ふたごのしま)をお生みになられた。またの名を天兩屋(あめふたや)と云う。吉備兒嶋より天兩屋嶋まで、併せて六嶋である。
●日本書紀の国産み
『日本書紀』の記述は、基本的に、伊奘諾(イザナギ)・伊奘冉(イザナミ)が自発的に国産みを進める(巻一第四段)。また、伊奘諾・伊奘冉のことをそれぞれ陽神・陰神と呼ぶなど、陰陽思想の強い影響がみられる。
●日本書紀の国産み
『日本書紀』の記述は、基本的に、伊奘諾(イザナギ)・伊奘冉(イザナミ)が自発的に国産みを進める(巻一第四段)。また、伊奘諾・伊奘冉のことをそれぞれ陽神・陰神と呼ぶなど、陰陽思想の強い影響がみられる。
本書によれば『古事記』と同様に、伊奘諾・伊奘冉は天浮橋(あめのうきはし)に立ち天之瓊矛(天沼矛)で渾沌とした大地をかき混ぜる。このとき、矛から滴り落ちたものが積もって島となった。ただし、このとき、他の天つ神は登場しない。
出典Wikipedia
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