2022/03/07

中国神話 ~ チャイナ神話(4)

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中国神話とは、中国に伝わる神話・伝説。人が超常の力を得てなる仙人の伝説とほとんど一体化している。歴史上の人物が神となるケースも多い。これらの結果、人を超えた絶対神の影は薄い。

 

概要 

中国語には、本来「神話」という概念はない。

神という概念はあったが、実のところ歴史時代の前に神話時代があったという世界観ではない。

むしろ、人と神と仙人とが混然としたカオスをなしていると言ったほうがよい。

このあたりが、日本神話やギリシャ神話などとの大きな違いである。

そこで、以下でそのカオスについて概観してみよう。

 

儒教の神話

天地開闢

最初は混沌とした世界である。やがて清んだ陽気が天となり、濁った陰気が地となった。

ここに盤古という巨大な神が生まれ、吐息から風、涙から雨、またその遺体から山岳や草木等が生まれたという。

 

三皇五帝

盤古の死と共に世界の創造はおおよそ終わり、三皇五帝という神もしくは聖なる君主が世界を治め、かつ創造を完了する。まずは三皇が次々に現れる。

 

伏羲:蛇身人首の神。家畜の飼育や漁撈などを教える。

女媧:蛇身人首の神。伏羲の妹とされ、人類を泥から作った(あるいは産んだ)。

神農:人身牛首の神。伏羲の子孫で、農耕や医薬などの発明者とされる。

 

三皇にも女媧に代えて祝融を入れる等諸説あるが、概ね人間離れした姿で神と認識されていた。

だが、伏羲や神農が陳の街に都をおいて王に即位したり、後述する黄帝と戦った伝承があったり、既に人間の王との区別があいまいである。

 

次に現れた五帝は、最初の王とも呼ばれる黄帝や善政の代名詞とされる堯舜など、

もはやほぼ完全に人間の王となってしまう。

史家・司馬遷によれば、黄帝は中国文化と文明の源泉の象徴である(アン・ビレル『中国の神話』)。

 

黄帝は炎を操る弟の炎帝を水の武器で征服し、金属武器を発明した戦神である蚩尤を、娘である女魃による旱魃の力で打ち負かした。

黄帝は数多くの戦いに勝ったが、侵略には何の喜びも見出さない偉大な英雄とされた(同書)。

堯もまた理想的な帝であったが、その子には帝としての器量が足りないことを危惧し、

冷酷な継母に対しよく孝行していたことで評判の高い舜を登用した。舜は堯の命を受けて教育を任されれば世に孝行を広め、官庁を任されれば綱紀を正し、ついに認められて帝となった。

 

五帝の最後、もしくは五帝の次に王となったのが禹である。

禹は世界的な大洪水を治め、大地を汚染していた怪獣・相柳を殺した英雄である。

禹はその息子に王位を伝え、ここから最初の王朝、夏がうまれたという(アン・ビレル、同書)。

 

三皇五帝以外の知られている神話の英雄には、弓の名手羿がいる。

かつては太陽が十個もあり、交互に昇って大地を照らしていた。

しかしある日、十個の太陽が同時に昇り、作物も人間も焼けてしまった。

羿は、この危機にその弓で九個の太陽を射落とし、人類を救ったという。

羿は、後に妻の嫦娥に西王母から授かった不死の薬を盗まれてしまい、嫦娥は月に逃れてカエルになったとも、再生を司る月の女神になったともいう(アン・ビレル、『中国の神話』)。

 

これらの物語は、儒教成立以前から伝えられてきたもので、『楚辞』『淮南子』等にまとめられている。

また、神と人との区別の曖昧さについては、当時の神話を文字に書き記した人々、すなわち孔子を始めとした春秋時代諸子百家の思想家たちの合理主義に原因を求める意見もある。

彼らは自説を例証する材料として、神秘的な神話を人間たちの歴史的故事に書き換えたというのだ(伊藤清司『中国の神話・伝説』他)。

 

殷周以降の王と神話

さて夏を滅ぼしたという殷、そして次の周時代は考古学的裏付けもあり、歴史上の王の時代といえる。

殷の神話は、「」という神を王が祭祀することを骨格としていた。

その方法が犠牲を捧げることや占いなどであり、現代に残る甲骨文字は占いの遺物である。

 

殷を滅ぼした周は「」という信仰対象を持っていた。

天は天命という形でその意思を下して王を選ぶ。ゆえに王は天の子、天子である。

実際には、殷を武力で滅ぼしたことが天命の力によるもの、と正当化したため、逆に武力で王を倒して自ら王となった者が天命を得た者である、という論理が成立した。

こうして天命の行方は武力次第という、神の影が薄い図式が強化されたわけだ。

 

周の主神たる天は、敗れた殷の神たる帝の概念を吸収し、「天帝」と呼ばれるようになった。

他に周は、社稷(それぞれ土地神と穀物の神)、宗廟(神となった祖先)等を祭祀した。

この周における祭祀のルールを体系化したものが儒教であり、ここまでが公式の中国神話となる。

 

後に始皇帝が、三皇五帝以上の業績を自らが挙げたと称し、劉邦がこの皇帝という称号を引き継いで漢の皇帝となる。

漢の君主が皇帝、すなわち三皇五帝を超える存在となり、天や社稷、宗廟の祭祀を行うとなると、上述の神話はほぼ全て皇帝権に吸収されてしまうのがわかるだろう。

すなわち儒教の神話は皇帝の祭祀権独占を保証する神話であり、民間には祖先祭祀ぐらいしか残らなかったのだ。

だが、ここで終わりではなかった。

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