概要
鎌倉時代の浄土宗の僧侶で、浄土真宗の開祖(開山)である。諡号は〈見真大師〉(1876年)
皇太后に仕える「皇太后宮大進」の役職に就いていた日里有範の長男として生まれる。幼少時代に青蓮院の僧慈円の元に預けられ、後剃髪し得度名を「節宴」とした。その後、比叡山堂僧として僧名を「綽空」「善信」など変えたが悟れず、僧雲鸞の〈他力回向〉を知り開眼。以来、「親鸞」と称するようになる。
武者修行のため奈良・法隆寺にも赴き、聖徳太子の六角堂の中にあった文章に触発され、浄土宗ならびに開祖法然に入信帰依した。その後、親鸞は浄土宗僧侶として〈他力念仏〉に精進。後、法然の許しを得て、尼僧恵信尼と結婚。(当時の仏教では妻帯は違反である。)
1207年に後鳥羽上皇が起こした「念仏排斥令」により、法然派僧侶はともども流罪にされ親鸞は越後に流罪となったが、4年後(1211年)に天皇の命にて解放(勅許)される。
勅許後、親鸞は自身を〈梵禿(愚かな禿げ)〉と名乗り〈非俗非僧(普通の人でも坊主でもない。)〉の生き方を実践するため、信濃国、下野国、常陸国など関東へ〈信心偽末〉などの教義を説いてまわったとされる(〈教え〉を説いたのは弟子たちだとする説もある)。関東へ行く前に本願寺に立ち寄った。その後、本願寺は浄土真宗の本山となる。60代頃に京の都へ帰り、始めに立ち寄った近江国(滋賀県あたり)の木部で錦織寺を建てたとされる。京都に帰った親鸞は、1262年亡くなる。享年89歳。
1876年(明治9年)11月28日、明治天皇から「見真大師」の諡号を追贈された。「見真」の語は根本経典「浄土三部経」を構成する『無量寿経』の一節
「慧眼見真、能度彼岸(慧眼真を見て、能く彼岸に度す)」
からとられている。
大師号の宣下については、江戸中期から請願がなされてきたが却下され続け、明治になってようやく実を結んだ形である。
明治天皇の代理として有栖川宮熾仁親王が「見真」の字を書き、それを元に作られた勅額が制作された。そして事前の通達ののち、1879年(明治12年)9月29日に宮内庁経由で東西の本願寺に同時に下賜された。そこに至るまでは、三条実美や岩倉具視等の助力もあったとの事。
が、東本願寺では1981年の「宗憲」改訂の折に、西本願寺でも2007年の「教章」で使用が停止された。
こうした事情もあり、浄土真宗諸教団における使用例はまちまち。空海の「弘法大師」ほどには使われていない。
三夢記
親鸞は生涯に三つの夢告を聖徳太子および、その本地の如意輪観音から受けたとされる。
磯長御廟の夢告
磯長御廟とは、聖徳太子の墓廟。「我が三尊(阿弥陀三尊のことか)」は数多の世界を救い、日本は大乗仏教に適した地である。自分の教えをよく聞かなくてはならない。親鸞の余命は十余年だが、亡くなれば浄土に行ける。よって真に菩薩を信じなければならない、という内容である。この時親鸞19才。
大乗院の夢告
睿南旡動寺大乗院(比叡山の南の無動寺大乗院)で修行していたさいに受けた夢告とされる。この時、親鸞28才。
「善い哉善い哉汝の願将に満足す 善い哉善い哉我が願亦満足す」
と親鸞の願いを祝福したもの。
六角堂の夢告
29才のとき、親鸞は下山し頂法寺にある如意輪観音を祀る六角堂に参籠時する。夢のなかで白衲(白い僧衣)の袈裟を纏い、大きな白蓮華の上に座す、端正な容貌の僧侶の姿をとった救世観音から
「僧侶であるそなたが、過去の因縁のせいで女犯するようなことがあるなら、私が玉のような女性になって犯されよう」
と告げられたという。この偈を『女犯偈』と呼ぶ。
親鸞の弟子・真仏による『親鸞夢記』によると、その文面は
「行者宿報設女犯 我成玉女身被犯 一生之間能荘厳 臨終引導生極楽」。
親鸞は如意輪観音の化身とされた聖徳太子への崇敬が篤く、この行動も太子信仰が背景にある。浄土真宗では新たに観音が祀られることはないが、聖徳太子については像がつくられたり、掛け軸がつくられて安置される。
主な教え
非俗非僧…普通の人のように生活もできず、坊主にもなりきれない。〈超約〉
他力本願…全ての自力(あらゆる努力)をすて、他力(御仏)のみで生ききる〈超約〉なので(自分の力でなく、他人の力によって望みをかなえようとすること)も間違っているわけではないが、この用法での使用はおすすめできない。
悪人往生…たとえば僧侶の身での殺生や肉食。結婚などのタブーを犯しても救われると説く。
悪人正機(歎異抄より)…善人よりも悪人のほうが救われる。〈超約〉
親鸞の扱い
浄土真宗における親鸞
親鸞の妻恵信尼は、残された消息(手紙)によれば、夢のお告げによって法然は勢至菩薩の化身で、親鸞のことを観音菩薩の化身だと考えていた。
手紙によると、法然が勢至菩薩だという部分についてのみ夫に告げ、彼は事実だと返した。もう一方については敢えて確認はとらなかったものの、彼女は夫が普通の人間ではない、と感じた。
本願寺教団をまとめあげた、親鸞から数えて三代目にあたる指導者・覚如が記した『口伝鈔』にも恵信尼の夢のお告げを紹介した「聖人(親鸞)本地観音の事」というパートがある。ここでは「本師弥陀の来現」ともされ、弥陀・観音を一体異名とした上で親鸞をその化身としている。
浄土宗の総本山知恩院には勢至菩薩を祀る本地堂があるが、浄土真宗側にそうした例は存在しない。
浄土真宗の仏壇では、中央の阿弥陀如来の両脇に親鸞と法然の像や画を配置する形式がある。
他宗派における親鸞
親鸞が神秘体験した上述の六角堂のある頂法寺は天台宗系単立の寺院だが、境内に親鸞堂をもうけ、微睡むような坐像「夢想之像」と、比叡山から六角堂に向かう様子を立像にした「草鞋の御影」を安置している。
真言宗善通寺派総本山・善通寺の西院の境内にも親鸞堂があり、親鸞自作と伝わる「鎌田の御影」という立体坐像を納める。
伝承によると、空海生誕の地である讃岐善通寺には師匠の法然も参って逆修塔(死後の往生を祈る塔)を立てており、自分も詣でたいが叶わないので、この像を身代わりに善通寺に届けてほしい、と吉田源五左衛門易幹という信徒に伝えたという。
が、親鸞がこれを頼んだ場所は現在の千葉県にあたり、四国(香川県)にある善通寺からはかなり遠い。というわけで吉田家の人々はそのまま家族で祀っていたが、夢のお告げが相次いだので孫の吉田源次左衛門年幹が善通寺まで運んで納めたという。
新潟県には越後七不思議伝説がある。
図像表現
黒い服装で、首まわりにマフラーっぽい「帽子(もうす)」を出して、両手で数珠を持っているポーズが多い。僧侶が防寒のために頭部を包む物としての「帽子」のバリエーションの一つが、親鸞像によく見られる首巻き・襟巻きタイプである。
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