古事記の国生み
『古事記』によれば、大八島は次のように生まれた。
伊邪那岐・伊邪那美の二柱の神は、別天津神たちに漂っていた大地を完成させるよう命じられる。別天津神たちは天沼矛を二神に与えた。伊邪那岐・伊邪那美は天浮橋に立ち、天沼矛で渾沌とした大地をかき混ぜる。このとき、矛から滴り落ちたものが積もって淤能碁呂島となった。
二神は淤能碁呂島に降り、結婚する。まず淤能碁呂島に「天の御柱」と「八尋殿(やひろどの、広大な殿舎)」を建てた。『古事記』から引用する。
現代語訳
(伊邪那岐命と伊耶那美命は)その島(淤能碁呂島)に天降って、天の御柱と八尋殿を建てました。
ここで、(伊耶那岐命が)妹の伊耶那美命に
「あなたの身体は、どのようにできていますか」
と問うと、伊耶那美命は
「私の身体には、成長して、成長していないところが1ヶ所あります」
と答えました。そこで、伊邪那岐命は
「私の体には、成長して、成長し過ぎたところが1ヶ所あります。そこで、この私の成長し過ぎたところで、あなたの成長していないところを刺して塞いで、国土を生みたいと思います。生むのはどうですか。」
と述べました。伊耶那美命は
「それはよいことでしょう」
と申しました。
伊邪那岐は左回りに、伊邪那美は右回りに天の御柱を巡り、出会った所で伊邪那美が「あなにやし、えをとこを」と伊邪那岐を褒め、伊耶那岐が「あなにやし、え娘子(をとめ)を」と伊邪那美を褒め、二神は性交する。しかし、女性である伊邪那美の方から男性の伊邪那岐を誘ったために、ちゃんとした子供が生まれなかった。二神は、最初に産まれた子供である水蛭子(ひるこ)を葦舟に乗せて流してしまい、次にアハシマが産まれた。水蛭子とアハシマは、伊邪那岐・伊邪那美の子供の内に数えない。
二神は別天津神のもとに赴き、なぜちゃんとした子供が生まれないのかを聞いた。すると、占いによって、女から誘うのがよくなかったとされた。そのため、二神は淤能碁呂島に戻り、今度は男性の伊邪那岐から誘って再び性交する。
島産み
ここからこの二神は、大八島を構成する島々を生み出していった。産んだ島を順に記すと下のとおり。
・淡道之穂之狭別島(あはぢのほのさわけのしま):淡路島
・伊予之二名島(いよのふたなのしま):四国
胴体が1つで、顔が4つある。顔のそれぞれの名は以下の通り。
・愛比売(えひめ):伊予国
・飯依比古(いひよりひこ):讃岐国
・大宜都比売(おほげつひめ):阿波国(後に食物神としても登場する)
・建依別(たけよりわけ):土佐国
・隠伎之三子島(おきのみつごのしま):隠岐島、別名は天之忍許呂別(あめのおしころわけ)
・筑紫島(つくしのしま):九州
胴体が1つで、顔が4つある。顔のそれぞれの名は以下の通り。
・白日別(しらひわけ):筑紫国
・豊日別(とよひわけ):豊国
・建日向日豊久士比泥別(たけひむかひとよじひねわけ):肥国
・建日別(たけひわけ):熊曽国
・伊伎島(いきのしま):壱岐島、別名は天比登都柱(あめひとつばしら)
・津島(つしま):対馬、別名は天之狭手依比売(あめのさでよりひめ)
・佐度島(さどのしま):佐渡島
・大倭豊秋津島(おほやまととよあきつしま):本州、別名は天御虚空豊秋津根別(あまつみそらとよあきつねわけ)
以上の八島が最初に生成されたため、日本を大八島国(おおやしまのくに)という。二神は続けて6島を産む。
・吉備児島(きびのこじま):児島半島、別名は建日方別(たけひかたわけ)
・小豆島(あづきじま):小豆島、別名は大野手比売(おほのでひめ)
・大島(おほしま):周防大島、別名は大多麻流別(おほたまるわけ)
・女島(ひめじま):姫島、別名は天一根(あめひとつね)
・知訶島(ちかのしま):五島列島、別名は天之忍男(あめのおしを)
・両児島(ふたごのしま):男女群島、別名は天両屋(あめふたや)
日本書紀の国生み
『日本書紀』の記述は、基本的に、伊奘諾(イザナギ)・伊奘冉(イザナミ)が自発的に国産みを進める(巻一第四段)。また、伊奘諾・伊奘冉のことをそれぞれ陽神・陰神と呼ぶなど、陰陽思想の強い影響がみられる。
本書によれば、『古事記』と同様に、伊奘諾・伊奘冉は天浮橋(あめのうきはし)に立ち天之瓊矛(天沼矛)で渾沌とした大地をかき混ぜる。このとき、矛から滴り落ちたものが積もって島となった。ただし、このとき、他の天つ神は登場しない。
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