舒明・皇極二代の天皇の世、蘇我蝦夷と入鹿親子の勢力は極まって、国の政治をほしいままにしていました。この時、中臣鎌子(後の藤原鎌足公)は強い志を抱いて、国家の正しいあり方を考えていました。
たまたま飛鳥の法興寺(今の飛鳥寺)で蹴鞠会(けまりえ)があったとき、
聡明な皇太子として知られていた中大兄皇子(後の天智天皇)にまみえることができ、 西暦645年の5月、二人は多武峰(とうのみね)の山中に登って、「大化改新」の談合を行いました。 後にこの山を「談い山」「談所ヶ森」と呼び、談山神社の社号の起こりとなりました。
ここに鎌足公は真の日本国を発想し、日本国が世界に誇る国家となるため、一生涯を国政に尽くしました。
天智天皇8年(669)10月、鎌足公の病が重いことを知った天智天皇は、みずから病床を見舞い、大織冠(たいしょくかん)を授けて内大臣に任じ、藤原の姓を賜りました。藤原の姓は、ここに始まります。
ポリネシア語による解釈
出典http://www.iris.dti.ne.jp/~muken/
桜井市の南西部、寺川上流一帯の名称です。狭義では、竜門山地中部の御破裂(ごはれつ)山(破裂山とも。619メートル)をいいますが、広義ではその南麓一帯を含めた名称で、また多武峰寺の略称でもあります。
『日本書紀』斉明紀2年是歳条に
「田身(たむ)嶺に、冠らしむるに周れる垣を以てす。復、嶺の上に両つの槻の樹の辺に観(たかどの)を起つ。號けて両槻(ふたつき)宮とす。亦は天(あまつ)宮と曰ふ」
とあります。
ここには後に藤原鎌足の墓が移され、天武7(678)年ごろ十三重塔と堂が建てられ、藤原氏の隆盛とともに多武峰寺が整備されます。延長4(926)年には、藤原鎌足に談峰権現(のち談山明神)の神号が与えられて、神仏混交の信仰が形成されました。その後、幾多の盛衰を経て明治の神仏分離によって、談山神社となりました。
「西の日光」と言われ、桜、紅葉の名所です。この「とう」は、峠を意味する「タワ」からとする説があります。
御破裂山(ごはれつやま)
多武峰談山神社(とうのみねかたらいやまじんじゃ)を南山麓に擁する山で、「天下に事変あれば事前にこれを察知し鳴動する」と伝えられる山。南部に談山神社、西武に石舞台古墳など、古代史の名所が周囲に数多く点在し、ハイキングと共に史跡巡りが楽しい山。
出典 https://www.yamakei-online.com/
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