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王昭君とは中国四大美人(西施・王昭君・貂蝉・楊貴妃)の一人です。
日本では、楊貴妃の名前はクレオパトラと並んで有名です。貂蝉(ちょうせん)も、三国志好きな人なら誰でも知っているでしょう。西施になると、知らない人も多いかもしれません。西施は春秋時代の人のため、中国では四大美人の最初に並びます。その次が、ここで紹介する前漢時代の王昭君です。知名度は、一番低いかもしれません。もっとも四大美人の配列は出生順・中国の歴史または歴史物語への登場順で、美女ランキング順ではありません。
中国文化に少し触れたことのある方なら、王昭君の名前は知らなくても、絵師に賄賂を渡さなかったということで醜く描かれ、遠い西域に送られてしまった悲劇の美女の話は聞いたことがあるかもしれません。その悲劇の美女が王昭君です。
四大美人の生きた時代(年表)
西施が春秋時代、王昭君が前漢時代、貂蝉が後漢~三国時代、楊貴妃が唐代の人です。
では、王昭君という美貌の女性の人生をたどってみましょう。
彼女は前漢の時代に、今の湖北省興山県の庶民の家に生まれます。湖北省というと、武漢を省都とする長江流域の町です。よほど美しい少女だったのでしょう。14歳の時に宮女として宮廷に入ります。
B.C.33年、王昭君が19歳の年、匈奴の単于が漢の宮廷にやってきて、漢の王女を妻にしたいと願い出ます。匈奴は、歴史の教科書によく出てきましたね。中央アジアの遊牧民族ですが、トルコ系ではないかといわれています。
中国に新疆ウイグル自治区という地域がありますが、ここに住むウイグル人にはロシア人やトルコ人のような風貌の人がたくさんいます。匈奴も、こうした顔立ちの人たちだったのでしょうか。
さて匈奴の単于とは、匈奴の君主のことです。この異民族の君主が、漢の王女を妻にしたいと頼みにきたというのです。
漢の匈奴対策
匈奴と漢は度々、軍事衝突をしています。万里の長城も、そうした異民族の侵入を防ぐために作られたものでした。漢王朝はこうした異民族対策として、宮廷の女性を異民族の君主に妻として与えるという政策を取っていました。これは漢の初めに高祖・劉邦が匈奴との和平条件の一つとして、自分の娘を送ると約束したことに始まると言われています。つまり敵をなんとかしよう、敵対心を起こさせないようにしようとする融和政策です。
こうして匈奴に送り込んだ娘たちは、最初は本当に実の娘、つまり王女(中国では「公主」と言います)でしたが、その後は一族の娘や帝の後宮の女性たちを、自分の娘として偽って送っていた例が多いようです。
王昭君は、こうした政策のもと匈奴に嫁かし息子を一人生みますが、それからまもなく単于は亡くなって別の子供が王位につき、王昭君はその王の妻になって二女をもうけます。
『漢書』の記録とうらはらな悲劇のヒロイン伝説
上記の話は『漢書』という前漢の歴史書に書いてあるのですが、この本の記載からは王昭君が異国の地で敬意を払われて平穏に生きたことがうかがわれるのに、文学や演劇の世界ではなぜか悲劇のヒロインとして有名になり、今日に至っています。
『西京雑記』に書かれた王昭君伝承
『西京雑記』という西晋の葛洪という人の編による書物に、王昭君の伝承が書かれています。それによると王昭君が生きた時代の皇帝・元帝は、画家の描いた肖像画によって後宮の女性を召し出していました。召されて男の子を産めば、その子が皇帝になる可能性があるのですから、後宮の女性たちは何としてでも美しく描いてもらい、皇帝の目にとまりたいと願います。そこで彼女たちは、画家に賄賂をたっぷりと渡すのですが、王昭君だけはそうしたことをせず、醜く描かれてしまいます。
匈奴の単于が宮廷にやってきた時、元帝はこの絵を元にして醜い王昭君を選んで単于に与えます。ところが実際に会ってみると大変な美女、そこで後悔するのですが、単于にはもう約束してしまいましたので、仕方なくこれを妻として与えます。
有名な「絵師によって醜く描かれ、そのことで運命が変わってしまった女性」という悲劇の女性像が、こうしてこの本によって生まれました。
なぜ悲劇なのかと言えば、西域(さいいき…中国のはるか西の果ての地域)という文明を遠く離れた夷狄(野蛮な異民族の地)に一人送られてしまう、ここにその悲劇性があるわけです。
まさに上から目線の中華思想(中国王朝は宇宙の中心であり中国は世界の中心である、という古代からあった文字通りの中国ファースト思想)から来た意識とも言えますが、それを置いても確かに気の毒ではあります。
顔立ちも異なり、言葉も通じず、衣食住などの文化にもほとんど共通点のない所に、親兄弟知人友人ひとりなく連れていかれるというのは、どれほど心細かったことでしょうか。
後年描かれる、王昭君が西域に旅立つ絵からは彼女の不安、悲しみが伝わってきます。
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