ギリシア語:デメテル(Demeter)、ラテン語:ケレス(Ceres)、英語:セレス(Ceres)
彼女は大地の実り「穀物」を司る。これが本来であるが、彼女の場合、穀物の持つ性質、すなわち一度大地の下に身を横たえて死に、再び蘇って実をつけるという性質が注目され、再生の神としてエレウシス(アテナイの北西に位置する海辺の近郊)を中心に「密儀宗教」の主神として有名となっている。

彼女の娘ペルセポネが冥界の王ハデスにさらわれ、彼女は半狂乱となって娘を探し、ついに太陽神ヘリオスに犯人がハデスであることを聞き出す。しかし、その犯行にはゼウスも一枚かんでいたことを知り、デメテルは激怒する。彼女はその務めを果たさず飢餓が襲い、ついに困ったゼウスはペルセポネの復帰を約束するが、一方ハデスも方も密かに冥界のザクロをペルセポネに食べさせてしまう。冥界の食物を口にした者は、冥界に留まらなければならないという定めがあったからである。ゼウスは結局、一年の三分の一は冥界に、三分の二を地上にという妥協案を提出し、やむなく双方渋々了承するということで決着がついた。
ここでの娘ペルセポネは穀物の「種」をイメージしており、一年の三分の一を地下にあり、しかし再生して芽を出し「実」を結ぶというわけで、これが「再生」を願う人間の願望に応ずる形で密儀宗教となっていった。
その物語は、老婆に身を変えて彷徨うデメテルの物語を伝え、その放浪の途上でエレウシスに立ち寄り、親切な扱いをうけたお礼にその地方の王の子供を不死にしてやろうとしたが果たせず、代わりに恵みを与えていった。それが、トリプトレモス伝説となる。かくしてエレウシスは、その後、デメテルの最大の聖地になった。デメテルのシンボルは「麦の穂」となる。
出典 http://www.ozawa-katsuhiko.com/index.html
デーメーテール(古希: ΔΗΜΗΤΗΡ, Δημήτηρ, Dēmētēr)は、ギリシア神話に登場する女神である。長母音を省略してデメテルとも表記される。豊穣神であり、穀物の栽培を人間に教えた神とされる。オリュンポス十二神の一柱。その名は古典ギリシア語で「母なる大地」を意味する。「掟をもたらす者」という意味の「デーメーテール・テスモポロス」という別名がある。
彼女は大地の実り「穀物」を司る。これが本来であるが、彼女の場合、穀物の持つ性質、すなわち一度大地の下に身を横たえて死に、再び蘇って実をつけるという性質が注目され、再生の神としてエレウシス(アテナイの北西に位置する海辺の近郊)を中心に「密儀宗教」の主神として有名となっている。

彼女の娘ペルセポネが冥界の王ハデスにさらわれ、彼女は半狂乱となって娘を探し、ついに太陽神ヘリオスに犯人がハデスであることを聞き出す。しかし、その犯行にはゼウスも一枚かんでいたことを知り、デメテルは激怒する。彼女はその務めを果たさず飢餓が襲い、ついに困ったゼウスはペルセポネの復帰を約束するが、一方ハデスも方も密かに冥界のザクロをペルセポネに食べさせてしまう。冥界の食物を口にした者は、冥界に留まらなければならないという定めがあったからである。ゼウスは結局、一年の三分の一は冥界に、三分の二を地上にという妥協案を提出し、やむなく双方渋々了承するということで決着がついた。
ここでの娘ペルセポネは穀物の「種」をイメージしており、一年の三分の一を地下にあり、しかし再生して芽を出し「実」を結ぶというわけで、これが「再生」を願う人間の願望に応ずる形で密儀宗教となっていった。
その物語は、老婆に身を変えて彷徨うデメテルの物語を伝え、その放浪の途上でエレウシスに立ち寄り、親切な扱いをうけたお礼にその地方の王の子供を不死にしてやろうとしたが果たせず、代わりに恵みを与えていった。それが、トリプトレモス伝説となる。かくしてエレウシスは、その後、デメテルの最大の聖地になった。デメテルのシンボルは「麦の穂」となる。
出典 http://www.ozawa-katsuhiko.com/index.html
デーメーテール(古希: ΔΗΜΗΤΗΡ, Δημήτηρ, Dēmētēr)は、ギリシア神話に登場する女神である。長母音を省略してデメテルとも表記される。豊穣神であり、穀物の栽培を人間に教えた神とされる。オリュンポス十二神の一柱。その名は古典ギリシア語で「母なる大地」を意味する。「掟をもたらす者」という意味の「デーメーテール・テスモポロス」という別名がある。
クロノスとレアーの娘で、ゼウスの姉にあたる。ゼウスとの間に娘コレー(後の冥府の王妃ペルセポネー)をもうけたが、その経緯はゼウスがデーメーテールに無理やり迫った挙句、無理やり子供を作らされた為、ゼウスにあまり良い印象を持っていなかった(ただし子供であるペルセポネーには、愛情を注いでいた)。さらに兄弟の海神ポセイドーンからも無理強いされ、秘儀の女神デスポイアと1頭の名馬アレイオーン(アリーオーン)を生んだ。最も有名な恋人のイーアシオーンは、ゼウスの嫉妬によって稲妻に撃たれた。
普段は温厚だが怒ると飢餓をもたらすため、ゼウスも一目置いている。テッサリアの王エリュシクトーンが屋敷を増築するため、デーメーテールの聖地である森の木を根こそぎ伐採した時には、彼の下へ「飢餓」を遣わしてエリュシクトーンをいくら食べても満たされないようにし、最終的にはエリュシクトーンが自身の体を貪り食う形で死に追いやった。だが、彼の娘であるムネーストラーには同情し、恩恵を施した。
デーメーテール信仰の歴史は非常に古く、紀元前10世紀(紀元前17~15世紀頃からデーメーテールの祭儀であるエレウシスの秘儀が始まっていることからさらに古い可能性もある)にも遡ると考えられる。デーメーテールの名前も後半「メーテール」は古代ギリシャ語の母を意味する言葉である。前半の「デー」ははっきりとはしないが、大地を意味する「ゲー」(ガイア)が変形したものであるとの説が有力である。この名前が示す通り、彼女は本来、ギリシャの土着の農耕民族に崇拝された大地の女神、豊穣の女神と考えられている。
後世にギリシャに侵入した遊牧民族(と考えられる)は農耕民族を征服し、被征服民族のこの信仰を弾圧した。デーメーテールがゼウスに辱めを受ける神話は、豊穣の女神に奉じる農耕民族が雷の神を奉じる遊牧民族に征服されたことを、ペルセポネーが攫われた事でデーメーテールが放浪する神話は、彼女の信仰の拠点が弾圧によって各地を転々とした事を示していると考えられている。
しかし結局、被征服者のデーメーテール信仰を無視できず、自らの神である雷の神の姉(あるいは妹)であり愛人の地位を与えて取り込んだものと考えられる。神話でも、デーメーテールは神々の始祖であるガイアからレアーに続く地母神の正当な後継であり、数多の女神の中でも最高位の存在とされ「大女神」と呼ばれている。
出典 Wikipedia
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