2017/11/22

殷(1)



(いん、拼音: Yīn、紀元前17世紀頃 - 紀元前1046年)は、チャイナの王朝である。文献には夏を滅ぼして王朝を立てたとされ、考古学的に実在が確認されているチャイナ最古の王朝である。(しょう、拼音: Shāng)、商朝とも呼ばれ。紀元前11世紀に帝辛の代に周によって滅ぼされた(殷周革命)。

王朝名の殷
殷墟から出土した甲骨文字には、王朝名および「」は見当たらない。周は先代の王朝名として「」を用いた。殷後期の首都は出土した甲骨文字では「」と呼ばれた。

二里岡文化
鄭州市の二里岡文化(紀元前1600年頃 - 紀元前1400年頃)は、大規模な都城が発掘され、初期の商(殷)王朝(鄭州商城、建国者天乙の亳と推定)と同定するのが通説である。

偃師商城
偃師の尸郷溝で、商(殷)王朝初期(鄭州商城と同時期)の大規模な都城が見つかっている。これは二里頭遺跡から約6km東にある。

洹北商城
殷墟のある洹水のすぐ北に、殷中期の都城の遺跡が発見されている(花園荘村)。文字を刻まず占卜した獣骨が出土している。殷中期に至っても文字資料は殆ど出土していない。

殷墟
現安陽市の殷墟(大邑商)は、紀元前1300年頃から殷滅亡までの後期の首都。甲骨文が小屯村で出土することが契機で発掘が始められ、その地区が宮殿および工房と考えられ、首都の存在が推定された。都城の遺跡は見つかっていない。洹水を挟んだ北側では、22代王の武丁以降の王墓が発掘されている。甲骨文からも、ここに都を置いたのは武丁の代からと考えられるが、竹書紀年では19代王の盤庚によるとある。

甲骨文字
殷の考古学的研究は、殷墟から出土する甲骨文字(亀甲獣骨文字)の発見により本格的に始まった。これにより『史記』にいうところの殷の実在性が疑いのないものとなった。甲骨占卜では上甲が始祖として扱われ、天乙(名は唐)が建国者として極めて重要に祀られている。以下、史書に基づく。

歴史
商の名前は『通志』などで殷王朝の祖・契が商に封じられたとあるのに由来するとされ『尚書』でも「」が使われている。

創建以前
伝説上、殷の始祖は契とされている。契は有娀氏の娘で帝嚳の次妃であった簡狄が、玄鳥の卵を食べたために生んだ子とされている。契は帝舜のときに禹の治水を援けた功績が認められ、帝舜により商に封じられ子姓を賜った。その後、契の子孫は代々夏王朝に仕えた。また契から天乙(湯)までの14代の間に、8回都を移したという。

天乙
契から数えて13代目の天乙(湯)は、賢人伊尹の助けを借りて夏王桀を倒し(鳴条の戦い(チャイナ語版))、諸侯に推挙されて王となり、亳に都を置いた。
殷の4代目の王太甲は、暴君であったために伊尹に追放された。後に太甲が反省したので、伊尹は許した。後、太甲は善政を敷き太宗と称された。

王雍己の時に、王朝は一旦衰えた。王雍己の次の王太戊は賢人伊陟を任用し、善政に努めたことで殷は復興した。王太戊の功績を称えて、王太戊は中宗と称された。中宗の死後、王朝は再び衰えた。王祖乙は賢人巫賢を任用し、善政に努め、殷は再び復興した。王祖乙の死後また王朝は衰えた。王盤庚は殷墟(大邑商)に遷都し、湯の頃の善政を復活させた。

王盤庚の死後にも王朝は衰えた。王武丁は賢人傅説を任用し、殷の中興を果たした。武丁の功績を称えて彼は高宗と称された。武丁以降の王は、概ね暗愚な暴君であった。王朝最後の帝辛(紂王)は即位後、妃の妲己を溺愛し暴政を行った。そのため周の武王に誅され(牧野の戦い)、殷はあっけなく滅亡した。

殷の王位継承
殷の王位継承について、史記を著した司馬遷は、これを漢の時代の制度を当て嵌め(漢の時代になると、いくつかの氏族で君主権力を共有することなど考えられなかった)、親子相続および兄弟相続と解釈したが(右記図表)、後年の亀甲獣骨文字の解読から、基本は非世襲で必ずしも実子相続が行われていたわけではなかったことが判明した。殷は氏族共同体の連合体であり、殷王室は少なくとも二つ以上の王族(氏族)からなっていたと現在では考えられている。

仮説によると、殷王室は10の王族(「甲」〜「癸」は氏族名と解釈)からなり、不規則ではあるが、原則として「甲」、「乙」、「丙」、「丁」(「丙」は早い時期に消滅)の4つの氏族の間で、定期的に王を交替していたとする。それ以外の「戊」、「己」、「庚」、「辛」、「壬」、「癸」の6つの氏族の中から、臨時の中継ぎの王を出したり、王妃を娶っていたと推測される。

上記と関連して、殷の王族は太陽の末裔と当時考えられており、山海経の伝える10個の太陽の神話は、殷王朝の10の王族(氏族)の王位交替制度を表し、羿(ゲイ)により9個の太陽が射落されるのは、一つの氏族に権力が集中し強大化したことを反映したものとする解釈もある。
※Wikipedia引用

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