出雲国造神賀詞
『出雲国造神賀詞』では、記紀と少し異なる国譲り神話が語られている。
高天原を治める高御魂命(高御産巣日神)が出雲国造の遠祖・天穂日命を国土の視察に派遣した。天穂日命は地上をくまなく視察した後、
「豊葦原水穂国は、昼はハエのように喧しく、夜は炎のように光り輝く荒々しい神々が蔓延り、岩も木も青い水の泡までもが物言う荒れ狂う国である」
と報告し、自分の子である天夷鳥命(あめのひなとり)に布都怒志命(経津主神)を副えて地上へ派遣した。荒ぶる神々は平定され、地上を開拓経営した大穴持大神は国譲りに同意した。すると大穴持命は自分の和魂(大物主神)を大御和社に、更に子たち(阿遅須伎高孫根命・事代主命・賀夜奈流美命)をそれぞれ葛木の鴨、宇奈提(うなせ)、そして飛鳥に鎮座させて、皇室の守護神とした。そうした後に、大穴持命自身は八百丹杵築宮に鎮まり留まったという。
古語拾遺
『古語拾遺』には『日本書紀』と同様の国譲り神話が含まれている。
天照大神と高皇産霊尊は天津彦尊(皇孫命)を葦原中国の君主にしようと欲して、地上を平定するために経津主神(磐筒女神の子、下総国香取の神)と武甕槌神(甕速日神の子、常陸国鹿島の神)を遣わす。大己貴神と、その子の事代主神は身を引くのに同意して、2柱の神に矛を授けてから姿を消した。経津主神と武甕槌神は帰順しない鬼神を討伐して、天に復命した。
先代旧事本紀(第三巻 天神本紀)
『先代旧事本紀』に見られる国譲り神話は『古事記』と『日本書紀』の記述を組み合わせたと思われるもので、それらとほぼ同様だが、大きな違いのいくつかは以下の通りである。
天照大神は
「葦原中国を我が子・正哉吾勝勝速日天押穂耳尊が治めるべき国である」
と天降りを命じたが、栲幡千千姫命との間の子・天照国照彦天火明櫛玉饒速日尊(あまてるくにてるひこあまのほのあかりくしたまにぎはやひ)が生まれると天押穂耳尊は
「準備している間に生まれた子を先に送り出そうと思います」
と申し上げた。天照大神がこれを許可して、天神の御祖から十種の神宝を授かった饒速日尊は大勢の神々と共に天磐船(あめのいわふね)に乗って河内国の河上の哮峰に天降り、大倭国の鳥見(とみ)の白庭山(しらにわのやま)に移る。饒速日尊は後に長髄彦の妹の御炊屋姫(みかしきやひめ)を娶るが、子供が生まれる前に復命せず亡くなってしまう。速飄神(はやてのかみ)から饒速日尊の死を聞いた高皇産霊尊は悲しみ、その遺体を天上に上げさせて7日7夜の葬儀を行った。
この後には『古事記』と同様、天押穂耳尊が下界を視察して、葦原中国は騒がしい国だと判断して天降りを拒否する。
『日本書記』と同じく最後に送られる使者は経津主神と武甕槌神となっているが、「一説に天鳥船神を武甕雷神に副えて遣わした」ともある。
『古事記』では唐突に登場する建御名方神は、ここでは大己貴神と高志沼河姫の子とされる。
出雲国風土記
『出雲国風土記』では記紀所載の国譲り神話のような話は見られないが、意宇郡母理郷の条では大穴持命(大国主神)が自主的に出雲国以外を譲るという伝承が語られている。
天の下造らしし大神・大穴持命、越の八口を平け賜ひて還り坐しし時、長江の山に来坐して詔りたまひけらく、「我が造り坐して命らす国は、皇御孫命、平世に知らせと依さし奉り。但、八雲立つ出雲の国は我が静まり坐す国と、青垣山廻らし賜ひて、玉珍置き賜ひて守る」と詔りたまひき。故、文理と云ふ。
考証
神話の成立
国譲り神話と稲作
日本の初期の稲作は陸稲が主流だったとされ、日向では、近畿や九州北部などで頻繁に出土する弥生時代の青銅器がほとんど出土しない。よって日向の文化は、それらよりも遅れて伝わったと考えられる。宮崎県埋葬文化センター所長の北郷秦道によれば、このことから、陸稲の生産効率の低さへの不満に、高天原の勢力が大国主に国譲りを迫った理由があると考えられるという。
アメノホヒ
『出雲国造神賀詞』における描写
記紀では天穂日命は国譲りの使者として天降って3年間も復命しなかった裏切り者のような存在として描かれているのに対して、『出雲国造神賀詞』では地上の様子をくまなく視察し、更に自分の子・天夷鳥命を布都怒志命(経津主神)とともに地上の平定のために天降りさせた神となっている。
武光誠は、『神賀詞』に見られる国譲り神話のほうが、その原形に近いとしている。この説によると、この神話は元々出雲氏の祖・天穂日命が大国主神を鎮めるという形で伝えられたが、朝廷による支配が強まると、天穂日命の手柄が軽んじられるようになってしまった。一方、瀧音能之(2012年)は『神賀詞』では天穂日命が復命を怠った神とされていないと同時に、国譲りの交渉にも直接関わっていないことを指摘して、このことから『神賀詞』に見られる伝承は、記紀の神話を意識して整えられたものであると主張している。
アメノワカヒコ
天に届いた返り矢
天若日子の矢が天に届く話は、ユダヤ教圏やイスラム教圏に見られる『創世記』(旧約聖書の一書)の登場人物・ニムロドにまつわる伝承と似ている。この伝承によると、ニムロドが天に矢を射た時、それが血に染まった状態で帰ってきた。傲慢であったニムロドは矢に付いていた血を見て神を射殺したと思ったが、彼が射たのはただの鳥であったという。
インドや中国にも同型の伝承が見られており、中東からインド・中国・東南アジアを経て日本に伝わったと考えられている。
葬礼
『古事記』と『日本書紀』によると、天若日子の葬儀は鳥が執行した。
この話は、古代人が鳥を魂を運ぶ使者とみていたことから来ていると考えられている。アヂスキタカヒコネが弔問した時、天若日子の遺族が彼を天若日子と間違えたというのは、古代の葬式には鎮魂の意味があり、いわば復活儀礼の一種であるからとも考えられている。死者の魂は死の国に向かうのは死体が腐敗し始めてからと考えられ、それ以前は蘇る可能性があると信じられていたようである。天若日子の葬式には、死体が腐らないうちに魂を呼び寄せて復活させようとする意味が込められていると推定される。従って、鎮魂儀礼によって天若日子は生き返ったと、その遺族が誤認したという解釈ができる。
0 件のコメント:
コメントを投稿