2017/05/30

縄文時代(3)

●気候の変化と縄文文化の発展
縄文時代は1万年という長い期間に渡り、大規模な気候変動も経験している。

また日本列島は南北に極めて長く、地形も変化に富んでおり、現在と同じように縄文時代においても気候や植生の地域差は大きかった。

結果として、縄文時代の文化形式は歴史的にも地域的にも一様ではなく、多様な形式を持つものとなった。

2万年前に最終氷期が終わってから6000年前頃までは、地球の気温は徐々に温暖化していった時期である。

この間に日本列島は、100m以上もの海面上昇を経験している。

縄文土器編年区分において、これは縄文草創期から縄文前期に相当する(13000年前-6000年前)。

また、約6000年前には海面が現在より4m5m高く縄文海進と呼ばれており、海岸部の遺跡の分布を考える上で参考になる。

縄文草創期当時の日本列島の植生は冷涼で乾燥した草原が中心であったが、落葉樹の森林も一部で出現していた。

また地学的に見ても、北海道と樺太は繋がっていたし、津軽海峡は冬には結氷して北海道と現在の本州が繋がっていた。

瀬戸内海はまだ存在しておらず、本州、四国、九州、種子島、屋久島、対馬は一つの大きな島となっていた。

この大きな島と朝鮮半島の間は、幅15キロメートル程度の水路であった。

その後、温暖化により海面が上昇した結果、先に述べた対馬・朝鮮半島間の水路の幅が広がって朝鮮海峡となり、対馬暖流が日本海に流れ込むこととなった。

これにより日本列島の日本海側に豪雪地帯が出現し、その豊富な雪解け水によって日本海側にはブナなどの森林が形成されるようになった。

縄文早期には定住集落が登場した他、本格的な漁業の開始、関東における外洋航行の開始など、新たな文化要素が付け加わった。

最も古い定住集落が発見されているのが九州南部の上野原遺跡や金峰町の遺跡で、およそ11000年前に季節的な定住が始まり、1万年ほど前に通年の定住も開始されたと推測されている。

定住が開始された理由としては、それまで縄文人集団が定住を避けていた理由、すなわち食料の確保や廃棄物問題、死生観上の要請などが定住によっても解決出来るようになったためではないか、と見られる。

この時期の土器は北東アジア系、華北・華中系、華南系の3系統に分けられており、分布面から見ると北東アジア系は北海道から東日本に、華北・華中系は西日本、華南系は南日本から出土している。

植生面から見ると、縄文早期前半は照葉樹林帯は九州や四国の沿岸部および関東以西の太平洋沿岸部に限られており、それ以外の地域では落葉樹が優勢であった。

縄文前期から中期にかけては、最も典型的な縄文文化が栄えた時期であり、現在は三内丸山遺跡と呼ばれる場所に起居した縄文人たちが保持していたのも、主にこの時期の文化形式である。

この時期には、日本列島に大きく分けて9つの文化圏が成立していた、と考えられている。

海水面は縄文前期の中頃には現在より3mほど高くなり、気候も現在よりなお温暖であった。

この時期の、いわゆる縄文海進によって沿岸部には好漁場が増え、海産物の入手も容易になったと林謙作は指摘している。

植生面では、関ヶ原より西は概ね照葉樹林帯となった。

縄文後期に入ると気温は再び寒冷化に向かい、弥生海退と呼ばれる海水面の低下が起こる。

関東では、従来の貝類の好漁場であった干潟が一気に縮小し、貝塚も消えていくこととなった。

一方、西日本や東北では新たに低湿地が増加したため、低湿地に適した文化形式が発達していった。

中部や関東では、主に取れる堅果類がクリからトチノキに急激に変化した。

その他にも、青森県の亀ヶ岡石器時代遺跡では、花粉の分析によりトチノキからソバへと栽培の中心が変化したことが明らかになっている。

その結果、食料生産も低下し、縄文人の人口も停滞あるいは減少に転じる。

文化圏は9つから4つに集約され、この4つの文化圏の枠組みは弥生時代にも引き継がれ「東日本」・「西日本」・「九州」・「沖縄」という現代に至る日本文化の地域的枠組みの基層をなしている。

●縄文文化の地域性
縄文文化は日本列島のどの地域でも同質のものだったのではなく、多様な地域性を備えた文化群であったことが指摘されている。

●土偶の分布に見る地域性
縄文人が製作した土偶は、縄文時代の全期間を通して日本列島各地で満遍なく使われていたのではなく、時期と地域の両面で限定されたものであった。

すなわち、縄文早期の更に前半期に関東地方の東部で集中的に使用された後、縄文中期に土偶の使用は一旦消滅している。

その後、縄文後期の前半に東日本で再び土偶が使用されるようになる。

一方、それまで土偶の使用が見られなかった九州においては、縄文後期になって九州北部および中部で土偶が登場している。

こうした土偶の使用の地域性について、藤尾はブナ、ナラ、クリ、トチノキなどの落葉性堅果類を主食とした地域(つまり、これら落葉樹林に覆われていた地域)と、西日本を中心とした照葉樹林帯との生業形態の差異と関連づけて説明している。

落葉性堅果類、すなわちクリやいわゆるドングリは秋の一時期に集中的に収穫され、比較的大きな集落による労働集約的な作業が必要となるため、土偶を用いた祭祀を行うことで社会集団を統合していたのではないか、という考え方である。
※Wikipedia引用

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