タケミカヅチ(タケミカヅチオ)は、日本神話に登場する神。雷神、かつ剣の神とされる。後述するように、相撲の元祖ともされる神である。
『古事記』では建御雷之男神・建御雷神、『日本書紀』では武甕槌、武甕雷男神などと表記される。単に建雷命と書かれることもある。別名
建布都神(タケフツ)、豊布都神(トヨフツ)。
また、鹿島神宮(茨城県鹿嶋市)の主神として祀られていることから鹿島神(かしまのかみ)とも呼ばれる。鯰絵では、要石に住まう日本に地震を引き起こす大鯰を御するはずの存在として、多くの例で描かれている。
神産みにおいて、伊弉諾尊(伊邪那岐・いざなぎ)が火神軻遇突智(カグツチ)の首を切り落とした際、十束剣「天之尾羽張(アメノオハバリ)」の根元についた血が岩に飛び散って生まれた三神の一柱である。剣のまたの名は伊都尾羽張(イツノオハバリ)という。『日本書紀』では、このとき甕速日神(ミカハヤヒノカミ)という建御雷の租が生まれたという伝承と、建御雷も生まれたという伝承を併記している。
名前の「ミカヅチ」はイカヅチ雷に接頭語「ミ」をつけた「ミ・イカヅチ」の縮まったものであり、雷神は剣の神でもある。また、別名のフツ神は本来は別の神で、『日本書紀』では葦原中国平定でタケミカヅチとともに降ったのは、経津主神であると記されている。経津主神は、香取神宮で祀られている神である。
元々は常陸の多氏(おおのうじ)が信仰していた鹿島の土着神(国つ神)で、海上交通の神として信仰されていた。さらに、祭祀を司る中臣氏が鹿島を含む常総地方の出で、古くから鹿島神ことタケミカヅチを信奉していたことから、平城京に春日大社(奈良県奈良市)が作られると、中臣氏は鹿島神を勧請し、一族の氏神とした。大和岩雄の考察によれば、もともと「大忌」つまり神事のうえで上位であるはずの多氏の祭神であったのだが、もとは「小忌」であった中臣氏にとってかわられ、氏神ごと乗っ取られてしまったのだという(『神社と古代王権祭祀』)。
さらにはヤマト王権の東国進出の際、鹿島が重要な拠点となったが、東方制覇の成就祈願の対象も鹿島・香取の神であることは#葦原中国平定で既に述べた。こうしたことで、タケミカヅチがヤマト王権にとって重要な神とされることになった。
雷神、刀剣の神、弓術の神、武神、軍神として信仰されており、鹿島神宮、春日大社および全国の鹿島神社・春日神社で祀られている。
出典 Wikipedia
出典 https://dic.pixiv.net/
イザナギ命がホノカグツチを剣で斬り殺した際、イザナギの剣である天之尾羽張に付いたホノカグツチの血から生まれた武神とされる。
そのため『古事記』では「天之尾羽張の子」、『日本書紀』では「天之尾羽張から4代後の子孫」とされており、その意味ではホノカグツチと天之尾羽張との間に生まれたとも言い得る。
漢字では建御雷神、武甕槌神、また武御雷男之神(タケミカヅチオノカミ)、近年では建御雷命とも書かれる。
『古事記』では建御雷之男神・建御雷神、『日本書紀』では、武甕槌、武甕雷男神などと表記され、単に建雷命と書かれることもある。別名
建布都神(タケフツ)、豊布都神(トヨフツ)。なお三輪氏の系譜に建甕槌命が登場するが、偶然に名前が同じなだけであり、本来は全く関係のない人物である。
彼が最も活躍したのは、古事記収録の『国譲り』事業のときである。
天照大御神が大国主神に葦原中国(地上世界=日本列島)を天津神に譲らせる交渉をするために遣いを出すが、幾人もの使者がその事業に失敗し、状況は混迷を極めていた。
その最後の使者として派遣されたのがタケミカヅチであり、彼は切っ先を上にして突き立てた剣の上で刺さらずに胡坐を掻くという芸当でオオクニヌシに譲渡を迫る。
オオクニヌシは二人の子息に意見を聞くように求め、長男の事代主神は譲渡して船に隠れたが、次男は違った。タケミカヅチからの理不尽な要求である国譲りに最後まで抵抗した建御名方神は戦いを挑むが、神通力を使えるタケミカヅチに敵わず、敗れて逃げ回るタケミナカタをトコトンまで追いまわした末に、科野国の州羽の湖まで追い詰め、諏訪から出ないことと父兄に従い中国を天津神に譲る旨をタケミナカタに誓わせた。
この取っ組み合いは、相撲のルーツの一つとされている。
(余談だが最初の方の戦いは、神通力を使っているだけあって描写的にはどちらかと言うとSUMOUに近い。そもそも冷静に見てみると卑怯な戦い方でもあるが、世界を見ても大抵の神話では基本勝てば官軍敗ければ賊軍である)
また布都御魂剣はタケミカヅチの化身ともされ、神武天皇が東征事業で危難に遭った際に布都御魂剣を神武天皇の下に遣わし、熊野の悪神を退けるのに助力したとされる。
そのほか、藤原氏の氏神ともされているが、系譜関係などから天児屋命(八意思金神と同一とする説も)の父神である興台産霊神は建御雷神の別名ではないかとする説があり、その説に従えば藤原氏の祖神となる。
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