レクイエムの傑作として知られ、フォーレの全作品中で最も演奏機会が多い。フォーレの音楽活動の中では、ピアノ四重奏曲第2番、あるいは『パヴァーヌ』などと並んで中期の幕開きを告げる代表的な作品に位置づけられる。しばしばモーツァルト、ヴェルディの作品とともに「三大レクイエム」の一つに数えられる。
作曲の動機については、父親が1885年7月、母親が1887年12月にそれぞれ死去したことがよく挙げられる。ただし、フォーレが残しているスケッチによると、遅くとも1887年秋には作曲に着手しており、母親の死は直接関係していないと考えられる。
オ・ドミネの部分はカノン風。中間部は、バリトン独唱によるホスティアスとなる。同音反復による朗唱が特徴的で、清澄なアーメンコーラスで締めくくられる。ミサの後半「聖餐式」の始めに、最後の晩餐を再現するため葡萄酒と種なしパンを祭壇に捧げるが、この間に歌われる。アンティフォナ形式で、和訳では「奉献唱」
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