(オイオイ・・・これから立ち会いやってたんじゃ、昼食が食べられへんがー)
と苦々しい思いがしたが、工事自体は1時間程度と案外に早く終わった。住居が鉄筋コンクリートの2階なので、道路に面した窓側の壁に穴を空ける事が出来ず、これまでBSやテレビのアンテナなどの線も入り口の木の壁に穴を穿って通していた。ところが光ケーブルの場合は、道路側(つまり反対側)から引っ張ってくるため、反対側の方へ大きく迂回しなければならない。その辺りは工事の業者に任せるとして、家主には無断の工事だから
「壁に大きな穴を空けられると拙いんだけど・・・」
と告げると
「(BSなどのアンテナ線を纏めて通してある)あの穴から、なんとかこじ入れますので・・・」
という事で、取り敢えずはホッと一息ついた。ともあれ、ようやく念願叶って光の環境が出来た訳だ。早速ルータを設定し直し繋いでみると、信じられない事にこれまでのADSLの時と大して変わらない体感速度しか出ていないではないか・・・
(んなアホナアホナ・・・)
とgooでスピードテストを行ってみると、思った通りたったの3MB程度しか出ていない・・・
(なんじゃこりゃ・・・信じられん・・・これで光だと・・・?
完全なサギじゃねーか)
思わずカッと来てNTTへ苦情の電話をしたものの、例によって昼間だというのに電話が一向に繋がらないのである。仕方なくNTTへの文句は後回しにして、面倒だったので申し込み時に適当に作ってもらったプロバイダの認証IDとパスワード、及びメールアカウント及びパスワードから先に変更する事にした。申し込み時にプロバイダを考えるのも面倒だったため、言われるがままOCNに加入していたが、そのOCNのWebページに繋いでオンライン上から個人データの変更を済ませ、ルータの設定を書き換えた直後から不可解な事にまったく接続出来なくなってしまったのである。
(んなバカなバカな・・・米国Cisco Systems社認定&Microsoft社認定プロフェッショナルとしての沽券に賭けても、プロバイダのサポートなんぞに電話をする訳にもいかん・・・)
とあれこれ頭を捻って原因を探ってみたが、どう考えてもわからない。仕方なく恥を忍んでOCNのサポート窓口に電話をすると、まだ若そうな男の声が出て「少々、お待ちください・・・」と、しばらく待たされた挙句
「お待たせいたしました。
原因が判明いたしました・・・」
「えっ?
もうわかったって?」
と、ホッとするよりも
(そんなアホな・・・ワタクシがあれだけわからなかった事が、たかだかMCPか情報処理資格そこそこ程度だろう、こんな若造に(?)簡単にわかるなんて・・・)
いう承服しがたいような思いが絡み合ったまま、耳を傾けると
「設定が上手くいかない原因は、お客様の設定された新しいパスワードが文字制限を超えているためです・・・パスワードは8文字までに制限されておりますので・・・」
「オイオイ!
そんな事、どこにも書いてないだろーが!」
「いえ、ちゃんとHPに書いてありますが」
実は、そんな細かなところは全然読んでなかった (゚c_,゚`)プッ
(なんだ、そんなクダラン事だったか・・・それじゃ、幾ら通信のプロのワタクシが頭を捻ろうとてわかるまい・・・)
と己の無精に呆れつつもサポート担当にお詫びと礼を言って、今度はNTTへ電話をしてしばらく待つとようやく繋がった。ところがNTTサポートでは
「NTTの責任範囲は、お客様の端末から局までの速度まででして、外部(Webサイト)を経由した実効速度までは、保証の限りではないのでして・・・」という建前一点張りなのである。
NTTよ、ふざけんなよ ゴルァァ(`Д´♯)ノァァァ
インターネットってのは、外部のWebサイトを閲覧するために使うものだろーが!
NTT局と終端との間の速度が出たからって、それで何の意味があるのか?
3MBと言ったらADSLと殆んど変わらんじゃねーか、バカモノめが!
などと、散々に文句を並べたてたところで暖簾に腕押し糠に釘。本当に度し難いNTTの体質だけは付き合いきれんわ。
※その後、PCを新品に買い換えたら40MB出ていた(要するに、総ての原因はボロPCだった) (ノ∀`)アヒャヒャヒャヒャ
0 件のコメント:
コメントを投稿