日光東照宮は陰陽道に強い影響を受け、本殿前に設けられた陽明門とその前の鳥居を中心に結んだ上空に北極星が来るように造られているという。また、その線を真南に行けば江戸へ着くとされ、さらに主要な建物を線で結ぶと北斗七星の配置と寸分違わぬよう設計されているという、そのため陽明門前の写真店屋のある辺りが日本一運気の強い場所と言われている。
陽明門の名称は、宮中(現・京都御所)十二門のうちの東の正門が陽明門で、その名をいただいたと伝えられる。江戸時代初期の彫刻・錺金具(かざりかなぐ)、彩色といった工芸・装飾技術のすべてが陽明門に集約され、その出来栄えは一日中ながめていてもあきないので「日暮らし門」とも呼ばれる。
とりわけ見事なのが、500を超える彫刻の数々だ。中央が盛り上がり、両端が反り返った曲線を特徴とする唐破風の軒下に掲げられた「東照大権現」の額の下で、2段に並んでいるのは上が竜。下はちょっとミステリアスな「息」。「いき」と読むのか「そく」なのか、その読み方すらいまだに不明という。上段の竜との違いは、牙があって髭がないことと、上くちびるに鼻孔があることだ。
額の両横にある彫刻は麒麟。ビールのラベルに描かれた麒麟には体に鱗があるが、東照宮の麒麟には鱗がない。中央部、白塗りの横木(頭貫-かしらぬき-)に彫られた宙を舞う通称「目貫の竜」の左右に勢ぞろいしているのは竜馬。足に蹄のある竜だ。麒麟によく似ているが、麒麟は1角、竜馬は2角、麒麟は牙を持っているが竜馬には牙がない。さらに、麒麟の蹄は先が2つに割れた偶蹄、竜馬の蹄は割れていない奇蹄。そして、竜馬が竜の一族である証拠に体に鱗が生えている。こうした識別方法がわかってくると、東照宮がワンダーランドに見えてくる。
東照宮の建物に刻まれた彫刻の総数は5173体。最多は本社の2468体(本殿1439体、拝殿940体、石の間89体)、次いで唐門の611体(7センチ×9センチの小さな花の彫刻が400体もある)、陽明門が3番目で508体。彫刻をテーマで分類すると人物、霊獣・動物、花鳥、地紋(一定の図形が繰り返される文様)の4つになり、それらが使われている建物や場所に法則があるという。例えば、人物の彫刻があるのは陽明門と唐門に限られ、霊獣の唐獅子は陽明門に、獏は本殿にそれぞれ集中している、といった具合である。
日光東照宮の建物を代表する陽明門は、高さ11.1メートルの2層造り、正面の長さが7メートル、奥行きが4.4メートル。胡粉(ごふん-貝殻をすりつぶしてつくった白色の顔料)を塗った12本の柱には、グリ紋と呼ばれる渦巻状の地紋が彫られている。
有名な「魔除けの逆柱」は、門をくぐり終わる左側の柱。グリ紋の向きが、この柱だけ異なっている。これと同じ逆柱が、本社の拝殿と本殿に1本ずつあることは、一般にはあまり知られていないようだ。
グリ紋それ自体に魔除けの意味があるといわれているが「家を建てるときは瓦-かわら-3枚残す」という言葉があるように、建物は完成した瞬間から崩壊が始まる。それなら1か所だけ仕様を違え、建物はまだ未完成であると見なし、建物が長持ちするよう願った、という推理もできる。
通路の間天井に描かれた狩野探幽による「昇(のぼり)竜」(左)と「降(くだり)竜」(右)。
昇竜は別名「八方にらみの竜」、降竜は「四方にらみの竜」とも呼ばれている。陽明門の裏側。陽明門には、霊獣と呼ばれる想像上の動物が194体いる。
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