2003/07/31

Classicとの邂逅


 初めてClassic音楽に目覚めたのは、高校生の時だった。


幸いにして、家には母が所有する名曲アルバム全集を始めとしたレコードが山と積んであった。

当時としては高価なYAMAHAの高級ステレオに、ショボいカセットデッキを繋いでそれらの名曲を片っ端から録音し、聞きかじり始めた頃。

『運命』、『未完成』、『悲愴』、『新世界より』、『田園』といった交響曲の有名どころは勿論だが、母の最もお気に入りだったJ.シュトラウスのウィンナ・ワルツ、そして『軽騎兵』、『詩人と農夫』、『天国と地獄』、『こうもり』など、オペレッタ序曲に至るまで手当たり次第に聴きまくった。

3の学園祭の頃には、すでにイッパシのClassicマニアを気取り「クラス対抗ブラスバンド大会」では、投票で決りかけた流行のポピュラーを強引に引っ繰り返し、エルガーの『威風堂々』をゴリ押ししたのみならず、デタラメの指揮を振ってクラスを優勝に導いたりもした。

とはいえ、その当時はまだ理解も浅く、社会人となってからは再びロックに戻った。

その後、しばらくはClassicから遠ざかっていたが、20代の半ばくらいからClassicに戻ったり離れたりを繰り返した。

Classicを体系的に究めてみようではないかと一念発起した当時は、フリーランサーをしていて夜間に原稿を書くような生活スタイルが定着していたため、その反動で日中の空いた時間に昼寝をする習慣があった。

この昼寝の時に、Classic音楽を流すのだ。

正確にいえば、Classicを聴きながら昼寝をするつもりではなく、Classicを聴くつもりが知らぬ間に昼寝時間と化してしまっていたが、確かにClassicというのは聴いていると眠くなるものである。

それはともかく、そのようにして聴いていると、どの曲にしろその良さが自ずと理解できてくるものだ、と実感できるようになった。

曲によっては、それが23回であったり、或いは20回、30回、または1ヶ月くらい繰り返し聴き続けるといった違いはあるが、いずれかのタイミングで必ず「ピンと来る感覚」が訪れた。

この「ピンと来る感覚」というのは前記の通り程度の差はあれど、どの曲も繰り返し聴いているうちに例外なく訪れたため、後はそれが自然と感性に訴えかけてくるのを待てば良いだけである。

と、そのようなことを考えているうちに、不思議な現象が起こった・・・

 音楽鑑賞といっても姿勢を正して音楽だけに集中しているのではなく、寝転がって聴いているうちに知らぬ間に寝てしまっている、というのがお決まりのパターンであることは前回も触れたが、不思議なことにその曲がいつもある同じ部分に差し掛かると、パッと目が覚めるのである。

そうして目覚めとともに耳に流れ込んでくる旋律が、耳から心へとジンワリと浸透してくるのだ。

要するに、これはその時点でその曲に「開眼」したのだ、と考えた。

そして一旦この現象が起きると、次からは必ずと言っていいほど同じ曲の同じ部分で目覚めが訪れ、そこからはじっくりと鑑賞に浸れた。

一方、まだ「開眼」に至っていない時は、当然の事ながら最後まで目覚めが訪れる事はなく熟睡状態で終わってしまうが、これまた不思議なことはいつも曲が終わるタイミングで目が覚めるのである。

こうしてみると、一見意識なく眠っているように見えるが、実は意識の深層では覚醒して音楽を認識している感覚があり、つまらない(と感じる、実際にはまだ理解できていない)曲の場合は「寝てろ」という指令を出していて、いよいよ聴きどころ(と認識されたところ)に来ると「起きろ」という指令を出す、というような不思議な多重構造が確かに認められるのである。

Classicを聴いていると眠くなる」という話はよく耳にするが、このような自らの体験に照らし

「眠くなったら、素直に寝てしまえばいいのだ」 

と言いたい。

そうだとしても、その人の感性に訴える部分では自ずと覚醒するだろうし、逆に言えば絶対に目覚めが訪れないような人は、(良し悪しは別として)Classisとは無縁なのだと思う。

無論、これはあくまで自己流の方法なので、開眼に至るパターンは十人十色だろうが、音楽の利点は特に意識的に理解に務めようとせずとも、自然な形で耳を通じて脳に働きかけてくる点ではなかろうか。

例えば文学などは、文字だけを漫然と追っていると読んだつもりでもまったく頭の中に残らなかったり、絵画なども観賞心もなくボンヤリ眺めていれば頭にも心にも残らないものだが、音楽だけは不思議とどうでもいいようなBGMが頭に残ってしまったりする日常の経験に照らしても、やはり心に残り易いのだと思える。

目を瞑れば絵も文字も見えなくなるが、日常において耳を塞ぐという行為は殆どないから、それだけ意識に入り易いのかな?

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