2003/08/08

ベートーヴェン 交響曲第5番(運命)第2楽章



 <ついに来たのだ。

 第2、4、8番などと名前無し交響曲を扱ってきて、意識的に避けてきたわけであるが、いずれは書かねばならなかったこの曲。
 
 そう、そこらじゅうで書き尽くされた感がある、この曲なのだ。
 
 だから、ありきたりのことを書いても、どうしようもないのである。

 さて、この曲はベートーヴェンの代名詞のように持ち上げられてはいるが、ベートーヴェンの驚嘆すべき作曲技法の中では、ほんの一例にしかすぎないことは知っておかねばなるまい。
 
 ベートーヴェン本来の姿は、交響曲では「英雄」、「合唱」に最もよく現れているのである。
 
 もっと言うと、まず非常に豊かなソナタ形式の展開技法である>


 <第2楽章・・・ 第1楽章で管楽器の使い方が地味だったので、管楽器の活躍ということでは、こちらが目立つことになる。
 
 実際、木管楽器主体で数小節を任せられることが多い。
 
 またフルート、オーボエ、クラリネットで、なだらかに上下する部分が非常に目立つだろう。
 
 ここは楽器による戯れと言ってもよいだろう。

 第1楽章には無かった動きである。
 
 また、あちこちに軽い書き方もある。
 
 しかも、長めの旋律が十分にあるにもかかわらず重厚な印象があるのは、弦楽器が相変わらず密度の濃い使い方をされているからであろう。 

 通常は、明るくなりそうな第2楽章がこうなってしまったのも、最終楽章への布石なのだ>
※http://park10.wakwak.com/~naka3/ 引用

 第1楽章の「運命の動機」が背後に隠れた分、インパクトが弱く感じる第2楽章だが、悠然と歩んでいくかのような格調高さは素晴らしい。

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