どうせ新幹線で京都まで行く事にはなるからと京都で一旦下車し、まずは京都見物から始める事にする。今回は、観光シーズンを大きく外れた真夏だから、それほどの混雑はないだろうと、まずは前回行く事の出来なかった衣笠・御室方面へと足を向けた。
「御室のおたふくさん」として名高い遅咲きの「御室桜」で有名な仁和寺は、かつては皇室に所縁の深い「御室御所」として知られた、非常に格式の高い寺院である。
<仁和寺は京都府京都市右京区御室(おむろ)にある、真言宗御室派総本山の寺院である。山号を大内山、寺号を仁和寺と称する。本尊は阿弥陀如来、開基(創立者)は宇多天皇である。皇室とゆかりの深い寺で、出家後の宇多法皇が住したことから、別称として「御室御所」と称された時期があったが、明治時代以降は、皇族が仁和寺の門跡に就かなくなったこともあり「旧御室御所」と称するようになった。
御室は桜の名所としても知られ、春の桜と秋の紅葉の時期は多くの参拝者でにぎわう。また、徒然草に登場する「仁和寺にある法師」の話は著名である。 「古都京都の文化財」の一部として世界遺産に登録されており、今日でも国内や外国人の参拝客・観光客の多く訪れる史跡である。同寺はまた、宇多天皇を流祖とする華道御室流の家元でもある。
仁和寺は光孝天皇の勅願で仁和2年(886年)に建て始められたが、同天皇は寺の完成を見ずに翌年崩御した。遺志を引き継いだ宇多天皇によって、仁和4年(888年)に落成し「西山御願寺」と称されたが、やがて年号をとって仁和寺と号した。宇多天皇は出家後、仁和寺伽藍の西南に「御室」(おむろ)と呼ばれる僧坊を建てて住んだため、当寺には「御室(仁和寺)御所」の別称がある。なお、「御室」の旧地には現在「仁和寺御殿」と称される御所風の建築群が建つ。御所跡地が国の史跡に指定されている。
仁和寺は、その後も皇族や貴族の保護を受け、明治時代に至るまで皇子や皇族が歴代の門跡(住職)を務め(最後の皇族出身の門跡は、伏見宮純仁法親王、後の小松宮彰仁親王である)、門跡寺院の筆頭として仏教各宗を統括していた。 室町時代にはやや衰退し、応仁の乱(1467年-1477年)で伽藍は全焼した。近世になって、寛永年間(1624年-1644年)、徳川幕府により伽藍が整備された。また、寛永年間の皇居建て替えに伴い、旧皇居の紫宸殿、清涼殿、常御殿などが仁和寺に下賜され、境内に移築されている(現在の金堂は旧紫宸殿)
金堂(国宝)
慶長18年(1613年)に建立された旧皇居の正殿・紫宸殿を寛永年間(1624年-1644年)に移築・改造したもので、近世の寝殿造遺構として重要である。宮殿から仏堂への用途変更に伴い、屋根を檜皮葺きから瓦葺きに変えるなどの改造が行われているが、宮殿建築の雰囲気をよく残している。
御影堂(重文)
旧皇居の清涼殿の用材を用いて建設したもので、宗祖空海を祀る。仁和寺御殿
仁王門から中門に至る参道の西側に位置する仁和寺の本坊で、宇多法皇の御所があった辺りに建つ。宸殿は近世初期の皇居・常御殿を移築したものであったが、1887年(明治20年)に焼失。現在の建物は、明治時代末~大正時代初期に亀岡末吉の設計により再建されたものだが、庭園とともにかつての宮殿風の雰囲気を漂わせている。
遼廓亭(重文)
江戸時代の画家・尾形光琳の屋敷から移築されたもので、葺下し屋根の下に袖壁を付け中ににじり口を開いているのが珍しい。
飛濤亭(重文)
江戸時代末期に、光格天皇の好みで建てられた草庵風の茶席で、腰をかがめずに入れるように鴨居の高い貴人口が設けられている。その他、五重塔、経蔵、九所明神社本殿、御影堂中門、観音堂、鐘楼、仁王門、中門、本坊表門(以上重文)などがあり、大部分は徳川家光の寄進で寛永年間に整備されたものである。
仁和寺の桜には、特に「御室桜」の名が付いている。約200本あり、八重咲き。 樹高が低いのは、この地の岩盤が固く深く根を張れないためという。「花(鼻)が低い」ということから「お多福桜」ともいう。満開は例年4月20日過ぎと遅く、桜の名所の多い京都で季節の最後を飾る。
※Wikipedia引用
※Wikipedia引用
道路に面した、古びた風格ある大きな山門を潜り広い参道を歩いて行くと五重塔、金堂、御影堂といった巨大な伽藍群がズラリと並ぶ偉容に、早くも圧倒されてしまった。かつて、良く見ていた八坂の搭の優美な姿とは対照的に、こちらの塔はドッシリとした感じの武骨な重厚さを感じる佇まいであり
(同じ五重塔といっても、それぞれに全然異なる特徴があるのだなー)
と感じ入った。
こうして色々な建築を見て回るうちに、花のシーズンからは外れた今回の京都は見どころに欠けるかと危惧していたのが、杞憂であった事を知る。これをきっかけとして庭園ばかりではなく建築美にも、興味の対象が広がっていく事になっていった。
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