これ以降、ワタクシの京都観光コースが専ら鉄道のラインに合わせてあるのは、言うまでもなくこの時の市バスでの苦い経験が身に沁みて懲りたためです。
さて、この日最初に訪れた清涼寺は「嵯峨釈迦堂」或いは「釈迦堂さん」と呼ばれる由緒のある古い寺である。
≪清凉寺は、京都府京都市右京区嵯峨にある浄土宗の寺院で、山号を五台山と称する。「嵯峨釈迦堂」の名で知られ、中世以来「融通念仏の道場」としても知られている。
宗派は初め華厳宗、後に浄土宗となる。本尊は釈迦如来、開基(創立者)は奝然(ちょうねん)、開山(初代住職)はその弟子の盛算(じょうさん)である。
棲霞寺
この寺の歴史には、阿弥陀三尊を本尊とする棲霞寺(せいかじ)と、釈迦如来を本尊とする清凉寺という2つの寺院が関係している。この地には元々、嵯峨天皇の皇子・左大臣源融(みなもとのとおる、822年 - 895年)の別荘・栖霞観(せいかかん)があった。源融の一周忌に当たる寛平8年(896年)、融が生前に造立発願して果たせなかった阿弥陀三尊像を子息が造り、これを安置した阿弥陀堂を棲霞寺と号した。その後、天慶8年(945年)、重明親王妃が新堂を建て等身大の釈迦像を安置した。一説では「釈迦堂」の名の起こりは、この時であるという。

清凉寺
棲霞寺草創から数十年後、当時の宋に渡り五台山(一名、清凉山)を巡礼した然(ちょうねん、938-1016)という東大寺出身の僧がいた。然は宋へ渡航中の985年、台州の開元寺で現地の仏師に命じ、1体の釈迦如来像を謹刻させた。 その釈迦像は、古代インドの優填王(うてんおう)が釈迦の在世中に栴檀(せんだん)の木で造らせたという由緒を持つ霊像を模刻したもので、実は模刻像と霊像とが入れ替わったとする縁起を持つ。そのため「インド
– 宋 - 日本」と伝来したことから「三国伝来の釈迦像」と呼ばれている。
然は永延元年(987年)日本に帰国後、京都の愛宕山を中国の五台山に見立て、愛宕山麓にこの釈迦像を安置する寺を建立しようとした。然は、三国伝来の釈迦像をこの嵯峨の地に安置することで、南都系の旧仏教の都における中心地としようとしたものと思われる。すなわち、都の西北方にそびえる愛宕山麓の地に拠点となる清凉寺を建立することで、相対する都の東北方に位置する比叡山延暦寺と対抗しようとした、という意図が込められていたとされる。しかし、その願いを達しないまま長和5年(1016年)、然は没した。
彼の遺志を継いだ、弟子の盛算(じょうさん)が棲霞寺の境内に建立したのが、五台山清凉寺である。
融通念仏との結びつきが出来たのは、弘安2年(1279年)以降のことである。この年、大念仏中興上人と呼ばれる円覚が、当寺で融通念仏を勤修している。その後、当寺で大念仏が盛んになり、融通念仏の道場となった。嵯峨大念仏が初めて執行されたのは、下って嘉吉3年(1443年)のこととされる。
その後、応仁の乱で本寺の伽藍は焼失するが、文明13年(1481年)に再興された。
出開帳
出開帳
享禄3年(1530年)に円誉が当寺に入り、初めて十二時の念仏を勤修してより本寺は浄土宗の寺となる。釈迦堂(本堂)は、慶長7年(1602年)に豊臣秀頼によって寄進・造営されたが、その後、嵯峨の大火が類焼し、本堂以下の伽藍は被災し、また大地震の被害もあり伽藍の破損は甚大となる。
元禄13年(1700年)より、本尊の江戸に始まる各地への出開帳が始まる。また徳川綱吉の母である桂昌院の発願で、伽藍の復興が行われた。このように三国伝来の釈迦像は信仰を集め、清凉寺は「嵯峨の釈迦堂」と呼ばれて栄えた。
一方、母体であった棲霞寺は次第に衰微したが、今に残る阿弥陀堂や阿弥陀三尊像(国宝、現在は霊宝館に安置)に、その名残りを留める。
「五台山」の額が掛かる仁王門を入ると、正面に三国伝来の釈迦像を安置する本堂(釈迦堂)があり、本堂の東側には旧棲霞寺本尊の阿弥陀三尊像を安置していた(現在は霊宝館に安置)阿弥陀堂が、通例の阿弥陀堂とは逆に本尊が西を向く形で配置されている。また本堂西側には、南向きの薬師寺がある。現在の本堂は元禄14年(1701年)、阿弥陀堂は文久3年(1863年)の再建である。
仁王門から本堂への参道の西側には法華経に由来する多宝塔、法隆寺夢殿を模した聖徳太子殿、狂言堂などがある。狂言堂は、春の大念仏の季節には賑わいを見せる。参道を挟んだ東側には、堂の正面に傅大士(ふだいし)父子像が安置された一切経蔵(輪蔵)がある。境内には以上の他、宝物を収蔵展示する霊宝館、法然上人求道青年像、豊臣秀頼首塚などがある。
出典Wikipedia
出典Wikipedia
0 件のコメント:
コメントを投稿