国宝
阿弥陀如来像 像高約284cm
雲中供養菩薩(北1号像)像高約90cm
壁画 中品上生
東扉(部分)鳳凰堂
木造阿弥陀如来坐像
仏師定朝の確証ある唯一の遺作。寄木造漆箔、像高284cm。定朝は、和様彫刻様式の大成者、また寄木造技法の完成者として、日本彫刻史上著名な仏師である。円満な面相、浅く流れる衣文などを特色とする定朝の優美で温和な作風は、「仏の本様」と称されて平安時代の貴族にもてはやされ、以後の仏像彫刻には定朝様(よう)が流行した。
定朝が制作した法成寺(藤原道長が建立した寺)などの仏像は、ことごとく失われ、晩年の作品である平等院像は、彼の作風を具体的に知ることのできる唯一の遺品として、きわめて貴重なものである。像内納入品の木板阿弥陀種子曼荼羅と木造蓮台は、国宝の附(つけたり)指定となっている。
木造雲中供養菩薩像 52躯
鳳凰堂中堂の長押上の壁を飾る浮き彫りの菩薩像。飛雲に乗り、阿弥陀如来とともに来迎する菩薩像を表わしたもので、52体(2008年に追加指定された1体を含む)が国宝に指定されている。各像のポーズは変化に富み、琴、琵琶、縦笛、横笛、笙、太鼓、鼓、鉦鼓などの楽器を奏する像が27体あり、他には合掌するもの、幡や蓮華などを持つもの、立って舞う姿のものなどがある。菩薩形の像が主だが、僧形の像も5体ある。
本尊阿弥陀如来像と同様、天喜元年(1053年)の作とされるが、補修はかなり多く、頭部が明治時代の修理で補作されているもの、像全体が鎌倉時代の補作であるものが各数体ある。現存52体だが、当初全部で何体あったのかは定かでない。52体のうち半数の26体は鳳翔館に移されている。
鳳凰堂壁扉画(へきひが)14面
中堂の扉10面、壁4面は、国宝建造物の一部であるとともに、そこに描かれた絵は絵画部門の国宝にも指定されている。主な主題は『観無量寿経』に基づく九品来迎図である。壁画の構成は、以下のようになっている。
正面中央扉(2面)上品上生図
正面北扉(2面)上品中生図
正面南扉(2面)上品下生図
北面扉(2面)中品下生図
北面壁(1面)中品中生図
南面扉(2面)下品上生図
南面壁(1面)下品中生図
本尊後壁正面(1面)図様不明(阿弥陀供養図とする説が有力)
本尊後壁背面(1面)下品下生図・中品下生図
西面(背面)扉(2面)日想観図
以上のうち、北面壁、南面壁、本尊後壁(表裏)は当初は土壁で、壁画が描かれたのは鎌倉時代に下るとされていたが、本尊後壁については創建時に遡るとの新説もある。扉絵は創建当初のものであるが、正面中央の2面の扉は最も消耗が激しかったためか、江戸時代の寛文10年(1670年)の修理の際に取り替えた新しい扉になっており、国宝の14面には含まれない「附(つけたり)指定」となっている。
その他の画面も剥落が激しく、画面には江戸時代末期の落書きも目立つが、平安時代後期 - 鎌倉時代の貴重な絵画遺品である。なお、正面と南北側面のオリジナルの扉は取り外して宝物館に収められており、代わりに復元模写の扉が嵌められている。
木造天蓋
本尊阿弥陀如来像の頭上に吊られた木造天蓋で、像とは別個に彫刻部門の国宝に指定されている。折上小組格天井形の方蓋と、その内側に吊る円蓋からなり、透彫と螺鈿で装飾されている。
鳳凰像(複製)金銅鳳凰1対
もと鳳凰堂の屋根上にあったもので、鳳翔館に収蔵されている(現在、屋根上にある鳳凰は複製)。高さ約2.3メートルで、嘴から尾羽に至るまで精巧に作られている。工芸品部門の国宝に指定されている。
梵鐘
鳳凰堂と同じ11世紀頃の制作と推定される。全面に天人、獅子、唐草文様などの繊細な浮き彫りを施した、他に例を見ない鐘である。「音の三井寺」、「銘の神護寺」、「姿、形の平等院」と謳われ、神護寺、園城寺(三井寺)の鐘とともに、「天下の三名鐘」に数えられている。現在鐘楼にある梵鐘は複製で、実物は鳳翔館に収蔵されている。この梵鐘は1980年11月25日発行の60円普通切手のデザインにも採用されている(2006年現在も利用可能だが、販売は2002年に停止)。
出典 Wikipedia
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