※繰り返すが、ピアニストの顔芸のウザさと、シューベルト特有の繰り返しのしつこさは、ご愛嬌ですw
ついでに言えば、チェリストは有名なミッシャ・マイスキーで、サッカーのラモス瑠偉に非ずw
ついでに言えば、チェリストは有名なミッシャ・マイスキーで、サッカーのラモス瑠偉に非ずw
若鱒が、ピチピチと跳ねるような躍動感が目に浮かぶ音楽である。
この曲はシューベルトが22歳、まだ若々しく希望と幸福に溢れていた時期の名作として知られる。
22歳だから「まだ若々しく」は当たり前なのだが、なにしろ弱冠31年にして生涯を終えた人だから、20代後半からは「晩年」ということになってしまうのである。
なおこれ以降には、シューベルトはピアノ五重奏曲を作曲していない。
通常のピアノ五重奏の編成(ピアノ1台と弦楽四重奏)とは異なり、シューベルトの作品では、ピアノ、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロおよびコントラバスという編成がとられている。
同じ編成によるピアノ五重奏曲はフンメルも作曲しており『ます』は、実際にはフンメルの作品を演奏する楽団のために書かれた。
第4楽章が歌曲『ます』D550 の旋律による変奏曲であるため『ます』(独:Die Forelle)という副題が付いた。
先に作った歌曲が変奏曲であることとは別に、この作品(D667)の変奏曲もまた、水の中に現れては消える鱒のモチーフを与えている。
シューベルトは、これをピアノ伴奏の中で使用した。
※Wikipedia引用
ちなみに「シューベルト(Schubert)」を英語読みにすると「shoemaker」となり「シューマン(Schumann)」と同様、当時良くあった職業(靴屋)が苗字になった例である。
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