2004/04/20

園城寺(三井寺)の文化財(滋賀旅行part6)


三重塔(重文)
毘沙門堂(重文)
新羅善神堂(国宝)

大門(重文)- 仁王門とも呼ばれる。入母屋造の楼門(2階建ての門で、下層と上層の境には屋根の出をつくらないもの)。


 もと近江の常楽寺(滋賀県湖南市)にあった門を慶長6年(1601年)、徳川家康が寄進したもの。墨書銘等から、室町時代の宝徳3年(1451年)の建立と推定される。

釈迦堂(重文)- 大門を入って金堂に至る道の右側にある。天正年間(16世紀末)造営の御所清涼殿を下賜され移築したものと伝える。

金堂(国宝)- 三井寺再興を許可した豊臣秀吉の遺志により、北政所が慶長4年(1599年)に再建した。入母屋造、檜皮葺きの和様仏堂である。

鐘楼(重文)- 金堂の左手前にあり、「三井の晩鐘」で知られる梵鐘を吊る。この梵鐘は慶長7年(1602年)の鋳造で、平等院鐘、神護寺鐘とともに日本三名鐘に数えられている

閼伽井屋(あかいや、重文) - 金堂の西に接して建つ小堂で、慶長5年(1600年)、金堂と同じく北政所によって建立された。堂内には三井寺の名の起こりとなった霊泉が湧出している。
一切経蔵(重文)-室町時代の建築。毛利輝元の寄進により、慶長7年(1602年)、山口市の国清寺の経蔵を移築したものという。輪蔵。

三重塔(重文) - 鎌倉時代末期から室町時代初期の建築。奈良県の比曽寺にあった塔を豊臣秀吉が伏見城に移築したものを、慶長6年(1601年)、徳川家康が再度移築させたもの。

唐院 - 灌頂堂(重文)、唐門(重文)、大師堂(重文)、長日護摩堂などがある。智証大師円珍が唐から帰国後、請来した経巻法具などを納めたところとされる。現在は、宗祖円珍の廟所ならびに灌頂(密教の儀式)の道場として、寺内でも最も重視されている区域である。

観音堂 - 寺域の南側、琵琶湖を望む高台に位置し、西国三十三箇所観音霊場の第14番札所として知られる。観音堂は元禄2年(1689年)に再建されたもの。

毘沙門堂(重文)- 観音堂の近くにある小堂。元和2年(1616年)の建立と伝える。

護法善神堂(千団子社) - 三井寺の守護神である護法善神(鬼子母神)像を祀る。

新羅善神堂(しんらぜんじんどう、国宝)- 三井寺の中心伽藍から北へ500メートルほど離れた場所にある。

 

 三井寺の鎮守神である新羅明神を祀る。「堂」と名が付くが、建築様式的には流造(ながれづくり)の神社本殿である。現存の建物は貞和3年(1347年)、足利尊氏の寄進によるもの。新羅明神は、唐に留学した円珍が日本へ帰国する際、船中に現われた神とされ、円珍に伝えられた経法を永遠に守護することを誓った神であるという。円珍が請来した経典法具を三井寺に保管することになったのも、新羅明神の夢告によるとされている。源頼義が三男の義光をこの神の前で元服させ、義光はそれ以来「新羅三郎」と呼ばれるようになったことはよく知られる。

勧学院客殿(国宝)- 唐院の南隣に位置する。慶長5年(1600年)の建立。桃山時代の書院造建築の代表作とされる。障壁画は狩野光信を中心とする狩野派一門の作である。

光浄院客殿(国宝)- 金堂の北方に位置する。勧学院客殿より1年あとの慶長6年(1601年)建立。規模、意匠など勧学院客殿と似る。障壁画はやはり狩野一門の作である。

円満院 - 大門の北方(右)に位置する。円満院門跡とも称し、寛和3年(987年)村上天皇の第三皇子・悟円法親王によって創建された。江戸時代の画家円山応挙ゆかりの寺としても知られる。宸殿(重文)は、慶長年間造営の御所のうち、東福門院の御局といわれる建物を移築したもので、仁和寺の金堂などとともに江戸時代初期の寝殿造宮廷建築の遺作として重要なものである。宸殿にあった障壁画の「住吉社頭図」6面(重文)「風俗図」4面(重文)19741975年に文部省買上げとなり、現在は京都国立博物館に所蔵されている。その他、円満院には円山応挙の「七難七福図」を始め7件の重要文化財が所蔵されていたが、現在はいずれも寺外に流出している。

法明院 - 境内最北にある子院。明治時代に日本美術の普及啓蒙に功績のあったアメリカ人アーネスト・フェノロサが長く滞在し、その墓があることで知られる。書院には円山応挙、池大雅らによる障壁画がある。

黄不動
国宝指定名称は「絹本著色不動明王像」。高野山明王院の「赤不動」、青蓮院の「青不動」とともに日本三不動の一つに数えられる、古来著名な画像である。「金色(こんじき)不動明王」とも呼ばれるこの像は、承和5年(838年)、比叡山で籠山修行中の円珍(当時25歳)の前に忽然と現われ、「自分は金色不動明王である。仏法の真髄を伝える汝(円珍)を守護するために現われた」と告げたとされる。その後、この不動明王は、円珍が唐への航海の途上、海賊に襲われそうになった時に出現するなど、円珍の生涯の危機に際して現れたとされ、円珍の守護神的な性格をもっていたと思われる。

画面の大きさは178センチ×72センチ。平安時代初期、9世紀頃の制作と推定されている。不動像は両眼をかっと見開き、上半身裸形、筋骨隆々とした姿に表わされる。背景を描かず、像は画面一杯に描かれる。像の足下には台座がなく、虚空を踏まえている。頭髪に弁髪をつくらない点など、通常の不動明王像とは図像的にかなり異なるものである。

三井寺では宗祖ゆかりのこの像を厳重な秘仏としており、出版物への写真掲載を厳しく制限している。かつては伝法灌頂という密教の儀式を受けた者にのみ黄不動像の拝観が許されていたが、昭和時代以降、在家の一般信者も参加できる「結縁灌頂」という儀式が何度か実施され、その際に黄不動像拝観の機会が与えられた。
出典 Wikipedia

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